悩みに悩み抜いた末、決めました!!

    A社にします!!


いや~ホントに悩んだ。
どちらも良い会社。俺が選ぶなんてホント贅沢。
A社は3回の面接、E社は2回の面接を通じて、会社のことは出来る限り理解した。
そして比較し、考えた。

どちらも、俺が望むような、ネットサービスをやっていって、自分も成長できるような環境である。
ビジネス的視点でも、技術的な視点でも、両社とも良いものを持っていると思う。
どっちの方が優れているかとか、実績があるかとかっていう部分では違いはあると思うけど。

で、他の部分はどうかというと、
会社の雰囲気とか、社員の人たちはどんな感じか?とか、そういう面も見た。

簡単に言ってしまえば、俺の受けた印象はこんな感じ。
A社:若い人が多く、活気があって楽しそう!
E社:とても技術志向でちょっと固い雰囲気…?

会社としては、E社の方が、技術力も実績もあり、良い会社かもしれない。
ただ、自分はどちらに適しているのか?どっちを望むのか?ってところ。

それから、面接の時に対応してくれた方々の対応や印象。
これもけっこう大きいね。

A社:応募者も多い中俺を選んでくれた。是非来て欲しいという思いが伝わる。
E社:応募者は少なく、望むスキルを少し落としてでも、社員が欲しい。

あと、社員の方々を見ても、どちらの方がすぐに馴染めそう?って考えたとき、やはりA社の方が馴染めやすそうだった。

E社は、面接の時の質問は技術的なことばかり。そこだけでしか俺のことを評価していない。
話をいろいろ聞いていても、技術的なことばかり。
俺としては、それよりももっとビジネス的視点も持っている人たちと一緒に仕事がしたい。


・・・などなど、いろんな事を考えて、決めました。
いろいろ考えが変わったりしたけど、もう変わりません!決めました。



これでやっと、転職先決定!!!(^O^)/