前回

E社に応募するため、E社と強いパイプを持っていると言う人材紹介会社と面談してきた。
最初に登録した人材紹介会社とは違い、IT業界に特化しているところだった。

担当の方に実際話を聴くと、その方も昔会社の立ち上げなどに関わったことがあるそうで、ITコンサルタントもやっていたという。
そのため、特にベンチャー企業などとも強いコネやパイプを持っていて、手厚くサポートできるという。
E社については、今まで5人の応募者に対して全員内定をもらったらしい。
そして何より会社のことをよく知っている!
今までならば、実際にその会社の面接の時でないと聞けないような質問も、この担当者に聞いて知ることができた。

これはすごい。
応募するとなったら、これはかなり強力なバックアップが期待できそうだ。

今日はE社を含め4社の会社を紹介してもらった。
E社については詳しく話を聞かせてもらい、かなり興味を持った。
ただ、今日はA社の最終面接があり、A社も自分の希望順位としては高いため、A社の最終面接が終わった後に、E社を新たに応募するかどうか決めようと思う。


人材紹介会社もちゃんと考えて選んだ方が良いってことがわかりましたね。
最初に登録した人材紹介会社は、何も考えずに決めちゃったからね。
希望する業界・職種の会社とのコネクションや情報を、できるだけ多く持っている人材紹介会社(または担当者)が良いですね。
そうすると、かなりやりやすくなると思いますね。
一つ学びました・・。