令和6年8月12日(祝・月)

 

今月のテーマは『みんなあつまれ』

 

本日の隊集会は「高岡第21団 団ファミリーの集い」を兼ねて、「伏木ふれあいの杜」に集まりました。

 

本日はあいにくカブ隊が1名だけの参加となりましたが、ヤル気は3人分あるので、元気に活動していきましょう!

 

ここでは先日より4日間、ボーイ隊が「夏季長期キャンプ」をしています。

この日の気温は31.7℃の真夏日。

 

 

団ファミリーの集い 開会セレモニー

本日は保護者の方も参加です。

普段の活動内容を見て貰いましょう。

先ずは、ボーイ隊のキャンプの様子を見学します。

猪よけの柵をあけて、キャンプエリアに入って行きます。

中では"立ちかまど"の制作途中でした。

A型テントの説明を聞きます。

来年からはボーイ隊です。

ドキドキしますね。

そんな中でもセミの抜け殻を集める抜け目ないカブスカウト。

(1個2個なら良いですが、こんなに集められるとヒィィ…となりますね 汗)

 

団ファミリーでは各隊がアウトドア料理をご馳走してくれます。

我がカブ隊では「油そば」を作ります。

本日は70人前を作っていきます!

麺を湯がきます。

麺に味付けをします。

よ~く混ぜたら

ちょいとお味見。

うん!おいしい!!

盛り付けていきます。

アイスクリームでブレイクタイム。

今日もとっても暑いので、アイスが美味しい~。

お隣のビーバー隊が遊びにきました。

全隊が集まるからこその楽しみですね。

お隣ボーイ隊はキャンプの王道カレーライスを作ってくれました。

さて、お料理が揃ったので食事タイムにしましょう!

ビーバースカウト用に"ねぎ抜き"も作りましたよ。

お味はどうですか?

他にもベンチャー隊のサラダやビーバー隊のフルーツポンチもあるからね。

どれも美味しいからいっぱい食べてね。

ビーバースカウトが食べてくれています。

いっぱい食べて元気なカブスカウトを目指してね。

ベンチャー隊の皆も美味しそうに食べてくれました。

 

さて、食事も終わり、会場の後片付けをしたら、次はお待ちかねキャンファイヤーです。

時刻は18:30。

辺りは少しずつ暗くなってきました。

と、ここで突然の雨!

椅子を持って退避する人もいますが、カブ隊は雨の中で傘を差して待つことに。

暑さが和らぐ夏の雨です。

暫くして通り雨もあがったので、キャンプファイヤーを始めましょう。

すっかり暗くなりましたね。

氣多神社の前に並んで、入場します。

火の女神が登場。

キャンプファイヤーの内容は参加者だけの秘密なので、本日のブログはこれまで。

 

とても楽しい夏の一夜でした。

まさにファミリー大集合!!

 

 

さて、次回の活動は秋の合宿1泊2日です。

(熊スカウトは8月24日~25日に熊キャンプもあるよ。)

 

皆さん、暑さに負けず、残り少ない夏休みを元気に過ごしてくださいね。

(宿題忘れないでね!笑)