7/17(月)夏季長期キャンプも3日目最終日になりました。

起床時間の6時になったよ。

みんな起きているよ。

着替え終わったスカウトは指導者の協力を得てシーツの片付けです。

(昨日、先生に2人でって言われたもんね)

荷物を学習室に移動させ掃除です。

昨日よりも掃除場所が多いので指導者も頑張ってくれています。

その掃除機あんまり吸わないらしいよ。

7時10分

朝のつどいです。

それまでに掃除を終え点検も済ませたスカウトたちです。

国旗掲揚は昨日とは担当を代えトライしてみました。

団委員長の話です。

朝のつどいを終えゲーム。

「言うこと一緒、やること反対」

付いて来られないスカウト&指導者が数名…。

スカウツオウン・サービス

ありがたいって事を感じてもらえたかな。

ふたたびメッセージが届き、スカウトは石動山に連れて来られました。

「すじたおす」を実践する場が石動山だったようです。

赤い目印を追って進むことに…。

次から次と目印を見つけるスカウトたち。

謎の老婆から声を掛けられたスカウトたち。

困った時に役に立つだろうって変な枝を渡され、先を急ぎました。

(スカウトからは「さすまた」って…)

階段になるとスカウトの足取りが鈍く…。

火宮跡に山伏の霊が下りた副長さんが…。

3本の神木を太さを測るよう言われました。

1人のスカウトが、スカウトロープは4mっていうのを思い出したことがポイントになりました。

まだまだ試練が待っているかもしれない。

先を急ぎましょう。

また階段がスカウトを襲います。

(この階段が厳しいんです)

山頂に到着。

大御前にも山伏の霊が下りた副長さんが…。

副長色が強く出ている山伏の霊でしたね。

24個のアイテム…。

2分間で思い出せるだけ書いたら、次を目指してね。

梅宮跡は2人の山伏の霊がスカウトに助けを求めています。

山伏たちが居なくなった間に妖怪たちが石動山に入り込んでいたとの事。

山伏たちが頑張って紙に封印したが、もうじきその封印が解かれる。

その前に妖怪たちをやつけて欲しいとの事。

さすまたではない、V字の枝を使って封印された妖怪を仕留めるスカウトたち。

レベル1の妖怪をやつけると、レベル2の妖怪に…。

意外と簡単だと思っていたけど難しそうです。

しっかり狙って射るんだ!

レベル2を終えないと、レベル3には行けないぞ!

レベル3の妖怪は動き回っています。

集中して射ってくれないと、妖怪たちの封印が切れてしまうぞ!

何とか無事に梅宮跡をクリヤーすることができました。

石動山城跡では、山伏たちの霊が無くした物を探すことに…。

スカウトたちは声を掛け合って探索開始です。

木の枝の上にまであるなんて、どういった事なんだろうね?

失くしたはずの数よりも多く見つけ出すスカウトって…。

(何でだろう?)

赤い目印はさらに先に続いています。

パノラマ展望台が見えて来ましたよ。

富山県の海が見える展望台に着きました。

この3日間で自分が行った良い事を書いてもらいました。

その紙を筒に入れ、自分のロープで引きとけ結び展望台から降ろします。

良い事を周りのスカウトが認めてくれたらロープにジュースが結ばれるようです。

次々とロープを垂らすスカウトたち。

 良いことをしたか思い出せないスカウトも居ましたが、ちょっとしたアドバイスでスラスラ〜って書いていました。

 中にはジュースの内容まで紙に書いているスカウトも…。

 みんな良いことをしていたスカウトでしたね。

 予定よりも30分程遅れているから、ちょっと急いで戻ろうね。

取ってはいけない赤い目印が、ここで大事になったでしょ。

 約20分遅れで無事に青少年の家に戻って来ましたが、他団体でトラブルがあったようで、昼食が更に遅れることになりスカウトはしばらく休憩です。

 午後の予定を変更する事になりましたが、仕方ないよね。

(ハガキを書いてもらう予定にしていましたが、申し訳ありません)

 やっとの昼食です。

新メニューだそうですよ。

 夏季長期キャンプ最後の食事ですね。

 しっかり食べたかな?

毎回、食事を作って下さった厨房さんもありがとうございました。

 別れのつどいです。

館長さんからの言葉をもらいました。

 代表して、くまスカウトがあいさつしてくれました。

 過ぎてしまえば、あっという間の3日間でした。

ありがとうございました。

 能町公民館に戻って来て、副長さんの号令で集合です。

 大輪になり、閉会セレモニーとなりました。

 神木の太さを正しく測ったスカウトですね。

おめでとう。

 食事のたびに、みんなにお茶を出してくれていたね。

ありがとう。

 個人表彰の2人ですね。

 魚釣りの2人だね。

大物を釣ったスカウトと、大量に釣ったスカウトだね。

 最後にもメッセージが…。

「すじたおす」は、この3日間だけ出来ていれば良いって事ではなく、普段から出来るから、今回もうちょっとだったスカウトも頑張れってことが書かれていました。

 2組の仲よしの輪

 1組の仲よしの輪

この3日間では今までした事のない活動を幾つか行いました。

クワガタはミヤマクワガタ(2)、ヒラタクワガタ&コクワガタ全て合わせて9匹ゲットし、青少年の家に寄贈しました。

パンも作って食べましたね。

次回8/20㈰の隊集会が今年度最後の隊集会になります。テーマが「あ〜夏休み」です。

楽しい活動になるよう、カブスカウトのみんな、元気に集まって下さいね。 

 

·8/8㈫19:30〜能町公民館で月の輪集会の最終回があります(対象者:くまスカウト)

·8/26㈯〜27㈰高岡地区のくまスカウトを対象にした、くまキャンプがあります