7/15(土)夏季長期キャンプの朝を迎えました。

公民館のホールはいつもと雰囲気が違いますが、気にせずに始めましょう。

副長の集合の合図でスカウトが集合しました。

参加予定の全員が参加し、開会セレモニーです。

事前に3名のスカウトが欠席と聞いていましたが、直前にも2名欠席となりました。

今朝、隊長の自宅の郵便受けに入っていた紙をスカウトに読み聞かせました。

何だか偉そうな人が、高岡第21団のカブスカウトを能登の地に招待するって…。

いったい何を企んでいるのかね?

それじゃ指導者の車に乗って出発だ!

去年も来た青少年の家に到着しました。

荷物は体育館に入れて下さいね。

出会いのつどいでは、今回お世話して頂ける先生と初顔合わせです。

1組組長が代表スカウトとしてあいさつしてくれました。

オリエンテーションを受け最初の活動に入りました。

先生がパックトンボの作り方を説明してくれました。

真剣に聞いているスカウトと、そうじゃないスカウトは当然いますね。

それでも作業が開始となり、真剣に取り組みました。

羽根に色を付けるスカウトたちですが、3人グループになっていますが、グループ毎に特徴が出ています。

寝ていても作れないよ~。

暑いのはみんな一緒だけど、ここは下界よりも涼しいよ~。

ある程度形になり飛ばし出すスカウトも…。

接合部分に木工ボンドをつけ乾かしの作業ですが、扇風機を利用して乾かすスカウトが…。

良く回転して楽しそうです。

完成したパックトンボです。

今日中には乾いて飛ばせるよ。

(壁の穴に棒を突っ込み乾かそうとする指導者も…)

お昼になりました。

セルフサービスでの昼食です。

全員が揃い「いただきます」をして食べ出しましょう。

三食丼は美味しいね。

コロッケも美味しいね。

3人分の食事が余っているので、食べ終わってまだ食べたいって思った人は食べて良いからね。

(毎回3食分は多く出るので、たくさん食べてね)

午後からは魚釣りです。

先生から事前に説明がありました。

真剣に聞かないといけない部分は聞いてくれているスカウトたちです。

はしごの使い方も分かったようだね。

それじゃ~出発しようか。

原山大池に向かう勇者たち。

9割がブルーギルになってしまったそうです。

今年も釣れると良いね。

即釣れたスカウト。

連続して釣れましたね。

なかなか釣れなかったけど釣れて良かったね。

本当に釣れなかったけど、終わりぐらいに1番大きいのを釣り上げましたね。

釣れ過ぎたスカウト。

(男子スカウトの写真が少ないのは、釣れても大騒ぎしなかったのと、指導者が居なくても釣っていたって事です)

釣りから戻って来たスカウトたち

次の指示待ちですか?

テント設営の時間までもうしばらくあるので、自由時間にしましょう。

ハイジのブランコに走って行ったスカウトたち

気持ち良さそうです。

1人20回までってルールを決めて交代していたようです。

中能登町が見えるよね。

嬉しそうだね。

気持ち良いよね。

昨年事故があったシーソーです。

今回は事故を起こさせませんよ。

バランスを保つ方の遊びに集中してもらいました。

ここでは女子スカウトが中心になってダイソンの踊りを指導者にレクチャーしています。

テント設営の時間です。

これも事前に先生からの説明を受けました。

説明だけでは分かり難いので、実際に練習として行ってみましょう。

色々な注意点があったけど、次は自分たちが泊るテント設営になるんだよ。

縛ってあるロープも無くさないようにしてね。

男子テントだね。

本体を広げたら、次はポールだね。

ポールを入れて本体が立ったようで、ペグを打つのかな?

軍手は左手だよ。

女子テントもペグ打ちになったようですね。

フライシートを広げ、ポールを1本入れて…。

隊長を呼ばなくても出来るからね。

ね。

こっちの女子テントは自分たちでフライシートをかけられたでしょう。

ここでもペグ打ちです。

前後のチャックが付いている所のペグは深く入れないでね。

完成したのかな。

全部で4張りのテントです。

必要な荷物を入れて下さいね。

この後は明日の朝から行う国旗掲揚の練習と組集会をって考えましたが、国旗掲揚の練習で終わってしまいました。

やった=(イコール)できる≠ではないってことを分かっていてくれたスカウトが多く居て嬉しかったです。

何度も練習したから上手く行くよ。

夕食の時間です。

今回はどんな美味しい物があるのかな?

17:30~の夕食はスカウトは気にならないのかなぁ~?

お腹いっぱい食べてね。

明日の朝まで長いからね。

(多くの指導者はここまで早く夕食を食べることがないので、食が進みませんでしたね)

外は徐々に暗くなってきています。

副長さんたちが何か練っているようですよ。

お風呂の後の組集会

キャンドルサービスに向けての打合せかな?

スタンツの読み合わせをしているんでしょうか?

今回はあまり組集会の時間が取れていませんが大丈夫かな?

2組のソング練習ですが、欠席者多数なのと中抜け者1名で頑張っています。

1組もソングですが副長も参加するのかな?

集合が掛かりました。

懐中電灯を持って外に出掛けるようです。

肝試しはNGですからね。

(相当な怖がりのスカウトが居るので冗談でも言ったらダメですよ)

1つ目の仕掛けには採集したい昆虫が居ませんでした。

2つ目は白い布作戦でした。

表側には居ませんでしたが裏にクワガタ居ましたね。

ミヤマクワガタを1匹と、コクワガタ等を採集し、青少年の家の巣箱に寄付しました。

(持ち帰れないからゴメンね)

今日の活動は大体これで終わりです。

明日も活動があるから寝ようね。

テントだよ。

寝てくれるかな?