12/11(日)今年最後の隊集会です。

外は荒れた天気ですが、スカウトが集まり組で仲よしの輪も終わったようですね。

開会セレモニーの時間です。

組旗を忘れた組長は居ましたが、それも気になっていないようで非常に元気です。

ソングは久しぶりに「世界一周」声が出ているね。

指導者から思わず拍手が…。

隊長の話は「ワールドカップ」。これも世界だよね。

開会セレモニーも終え、講師を紹介。

隊長が仲良くしてもらっている高岡11団カブ隊の隊長です。

何の講師かは…。

このタイミングで説明しちゃったね。

それでは会場を研修室1に移しましょう。

何をするか分かっていないスカウトでしたが、とりあえずはガラスの説明から…。

ガラスの発見⇒日本への伝来⇒ガラスの組成

普段よく目にするガラスですが、感心する事ばかりです。

隊長の横に居たスカウトは、焼けるねって言っていましたがそのレベルではない熱さじゃないかな?灰になるよ。

ちょっと難しい話やSDGsの話、ガラスの色が変わる話もあり勉強になったかな?

実験が好きって言っていたスカウトや、実験が嫌いって言っていたスカウトも居ましたが、ガラスフュージングの作り方も聞いたので、実際に実験!やってみよう!

色々な色の板ガラスの中から自分の好きな物を1つ選びましょう。

指を切るかもしれないって注意事項は聞いたよね。

ガラスパーツは各自に1ボックスが配られました。

いろんな色や柄の物があるよね。

板ガラスを選ぶけど端は持ったら危ないからね。

頭の中ではまだイメージ沸いていないはずだよね。

それでも選ばないといけないからね。

板ガラスの上に思い思いのガラスパーツを並べていきます。

イメージできているのかなぁ~?

それでもピンセットでつまんでおいていきます。

低温で焼いた時と、高温で焼いた時の仕上がり具合は見ているだけじゃ分からないから触ってみて決めて欲しいなぁ~。

DCも黙々と作業中。

これがキレイなんです。

木工用ボンドも使って、板ガラスに接着中。

半分以上の指導者も体験させてもらいました。

炉に入れる前の作品です。

高温にするか?低温化にするか?も選んでもらいました。

さてどんな作品になって出てくるでしょうね?

楽しみです。

世界旅行に移ろうとしましたが、ちょっと下準備の時間が欲しいという事で、急遽組集会の時間を持つことになりました。

組集会(準備)に15分掛かりましたが始められそうですね。

それでは2組から世界旅行を始めて下さい。

先に発表の2組

意外にメジャーじゃない国が好きって言うスカウトに驚かされました。

その国から、その国までラクダで行くの?

すごい旅行計画でしたね。

1組も面白い旅行計画ですね。

スカウトたちの興味のある国は数年前とは変わって来ているようです。

どの国も魅力がたっぷりだね。

最後にはDLおススメの国を紹介してもらいました。

行きたいね。

次の事を行う前に炉を見に来てって声が掛かりましたよ。

調理実習室に設置された2台の炉

中では真っ赤になったガラスが見られます。

最後の方のスカウトは赤いのが見られなかったね。

(ごめんごめん)

ホールに戻ってサイバーセキュリティヒーローです。

ネット社会は大人だけでなく子供も身近な物になっています。

そこで今回はパスワードややってはいけないことをちょっと勉強してみましょう。

パスワードを守るには…。

キミたちに家にはカギが掛かっているけど、ネットを使う時にもカギが掛かっているんだよ。それをカギの大切さをゲームで体験してみよう。

ユーザーの持っている1枚のトランプA~K(1~13)を、Yes Noの答えだけの質問であってられるかな?

どう質問して良いのか分からないスカウトと、思わす余計なことまで答えてしまうユーザーとで、ぎこちない始まりとなりました。

2回目ではユーザーになりたがるスカウトが出てきました。

ユーザーは見られないようにしないとだめだよ。だけど正しく答えてね。

ユーザーのカードが3枚になると難易度が増しました。

(素直じゃないスカウトは、その方が簡単だと言い出す始末)

(カブスカウトは素直でありますって忘れたのかな?)

パスワードを守ろうでは、ベルトに付けたビニールひもをパスワードに見立て、ビニールひもが取られないように、そして他のスカウトのビニールひもを取るゲームです。

スカウトそれぞれの性格が表れます。

攻撃的なスカウトは走り回ります。

中央で回りの様子をうかがうなんてすごいね。

多くの女子スカウトは壁にくっついた状態です。

奥ではロックオンされたみたいです。

逃げ切れるかな?

後ろを気にしてなかったら女子に取られるよ。

(女子スカウトは上手に生き延びる方法が分かっているようでした)

ネットいじめを探せ

ここではスカウトが実際にネットで使われている言葉を知っているのかを確認しました。

そして会場を2分して「楽しい顔(楽しい気持ち)」になるか?「悲しい顔(悲しい気持ち)」になるか?を確認しました。

さぁ質問するよ。

この線に並ぶのもそこまで先頭に並びたいかい?

女子は素直なんだけど、男子の一部は…。

「あまのじゃく」

さっきも思ったけど、カブスカウトは素直でありますってどこに行ったのかな?

サイバーヒーローになろうでは、5つのシナリオがありましたが、時間の関係で全部は出来ませんでした。

いつもはスカウトにスタンツをしてもらっていますが、今回は指導者のスタンツです。

実際にネット上で悪い人が居たらダメだって思うよね。ネット上で嫌な思いをされたら誰に助けてもらったら良いかも分かったかな?そして、誰もがサイバーヒーローになれるんだよ。

それが分かってくれたなら良かったんだけど…。

みんなが作ったガラスフュージングが完成しました。

講師の先生が寒い中、面取りしてくれたんだよ。(ありがとうございます)

素晴らしいオリジナルの物が出来ましたね。

(世界に一つだけの物です)

自分の物と他のスカウトの物を比較して見ているスカウトたち…。

スカウトを代表して2組組長がお礼のあいさつをしてくれました。

(副長が文章を用意しましたが、自分で書き直したオリジナルの物です)

「うらやまし~」って言ったら、一人のスカウトが「だから作らせてもらえばって言ったのに~」って言われてしまいました。

本当に素晴らしいね。

透明な板ガラスも良いね。

確かこの2人は同じ物を作るって言ってたような気がします。

(違ってたらごめんね)

良い物が出来たね。

カブ弁当に付けないでね。

キレイだね。

カブ弁当を食べよっか!

この後の事を考えて、抑えて食べるスカウトは居ないよね。

お腹が空くとは思いませんが、ちょっと体を動かそうか!

「もりの木、もりのリス」を行いました。

なかなか嵐が来ないもりでしたね。

(「嵐がきたぞ~」で、全員バラバラになります)

危険物処理ゲームをしましょう。

みんな組集会で引きとけ結びを練習したよね。

(その割には出来ないスカウトが居て練習に時間を費やすことに…)

10分間で危険物を輪の外に出さないと爆発するぞ!

(広い輪過ぎて、なかなかロープが引っ掛かりません)

1組は4人が上手く行ったようですね。

真剣にロープを投げるが、なかなか難しいです。

全員が掛けられたようだね。

さぁ倒さずに…

(結局1組だけでなく2組も危険物を何度も倒してしまい運べませんでしたが、大盛り上がりでしたね)

(終了後に、「出来るっていう見本を見せてよ」って責められる隊長でした)

高層階のマンションが火事になりました。スカウトが取り残されています。

5分でスカウトは身につけている物を一重つぎで結び長いロープを作るんだ!

最初に目に入ったのはネッカチーフだったけど、次はベルトだったね。

DCが一重つぎが苦手なスカウトに、結び方を教えてくれているようです。

火事って言ったのに、焦る事のないスカウトたちです。

徐々に長くなってきたけど一重つぎになっているのかな?

ネッカチーフとベルトを一重つぎで結ぶのは難しいよね。

乗りの良いスカウトは火事で倒れたみたいです。

何故か心肺蘇生を行う隊長は笑顔です。

AEDは公民館にありますが、持って来なくて良いからね。

隊長が遊んでいる間に、長くなったようだね。

2組も長くなったね。

1組は更に長くなっています。

さぁ~判定に入ります。

スカウトからは苦情が…。

だから、一重つぎでって言ったでしょう。

ひと結びずつ確認しますからね。

確認作業には何故かスカウトが立ち会っていましたが、違うって言う度に苦情が…。けど、これはルールだからね。

タスキや帽子、ズックまで結ばれていましたね。

そんな微妙な差ではないけど、その考えが面白いし素晴らしい。

結果は1組が勝つことに…。

みんな火事の事は忘れているよね。

ケーキ作りの時間になりました。

各組がイメージした通りのケーキになるか楽しみだね。

チョコクリームと生クリームのハーフ&ハーフになるのかな?

制限時間は40分だよ。見ているだけじゃ完成しないよ。

手が動いていないスカウトが多いような気がするけど…。

バナナの大きさを確認してもらっているのかな?

スポンジの上が何だか盛り沢山になっているね。

ケーキにイチゴはつきものだよね。

結構遅れていませんか?

スポンジがそのままだけど…。

1組はある程度、できて来たんじゃないかな?

キッチンスタジアムは凄い熱気になっています。

もう完成だよね。

2組はやっと先が見えてきたかな?

1組が居ないって事は、1組は完成?

2組は納得行くケーキにしてね。

あれ?ケーキが2つある。

ケーキの御入場でございます。
(指導者が警護しています)

1組のケーキ

ハーフ&ハーフになっているのはチョコが苦手なスカウトが居るからとの事です。

ポッキーがロウソクになっているそうです。

2組のケーキ

こちらも好き嫌いで2つになったのかな?

キラキラしたものがフラれているね。

並んだケーキは見ると凄いね。

組長が自分たちで作ったケーキを紹介してくれました。

質問にも答えてくれる心強い組長です。

2組はそれぞれのケーキを分業で作ったとの事で、それぞれの担当者が説明をしてくれました。

楽しそうに食べますね。

おいしそうだよね。

自分たちで作ったケーキは格別の味でしょう?

お!

皿にはアイスまで乗っていませんか?

今年初のクリスマスケーキになったかな?

切り分けが難しくて残った1ピースのケーキの獲得を目指すスカウト

それだけおいしいんだよね。

講評です。

今回の表彰はどうなるのかな?

「パスワードを守ろう」では2人のスカウトが表彰されました。

脱出ロープを作れで表彰となった1組

DLから申請のあった2人を個人表彰しました。

ケーキも頑張って作ったスカウトでしたので来年の期待も込めて両方の組に組表彰を渡しました。

指導者から「スカウトおめでとう~!オ~!オ~!オ~!」

「ありがとう~!オ~!」

閉会セレモニーのソングが「窓をひらいて」

新しい年もコロナに負けない高岡21団のカブ隊で行きましょう!

期待を込めて楽しい活動を続けて行こうね。

「これで、12月の隊集会を終わります」

「1・2・3」「デンデンデンデンデンデン」

1組の仲よしの輪

2組の仲よしの輪

 

今年もBS高岡21団カブ隊の活動にご協力して頂きありがとうございました。

次回の隊集会は1/15(日)を予定しています。

令和5年も楽しい活動を提供していきたいと思います。

ご協力お願いします。

ありがとうございました。