車検と蕎麦な日
行って来ました車検!
事前にネットで予約をしていたので、受付を済ませて、
重量税の納付や、各種書類の記入をして検査の時間を待ちます。
このあたりの事は、前回の時と変わりは無いので、前回の記録を参照下さい。
検査ラインは少し改良されていました。
まずは、前進するように促されます。
※ここからは自分がバイクに跨ったまま操作しているので、写真は有りません。
そして、「スピードメーターの取り出し口は前輪ですか?」と質問され、
バイクに乗ったまま、前輪をローラーの検査設備の上に乗せます。
「前輪が自動で回りますので、スピードメーターが40km/hになったら
クラクションを鳴らして下さい。」と説明され、メーター検査が行われます。
(ここで、クラクションの確認が同時に確認される様です)
つぎは、ブレーキテストですので、そのままローラーに乗ったまま、
指示に従って、前輪ブレーキをかけてブレーキの効き具合を確認。
引き続き、後輪も同様にブレーキ検査を実施。
また、少し前進して光軸検査。
バイクに跨ったっま、車体を真っ直ぐに立てて、
エンジンをかけたまま、ハイビームにして待ちます。
すると、検査官が勝手に計測機を使用して光軸の検査をしてくれます。
※この時、不合格なら、光軸のズレ方向がどちらで、どの程度ズレているか、
しっかり試験官に聞いて確認しておきましょう。
事前に工具を用意しておけば、構内で微調整して再び検査を受ける事ができます。
そして、更に前進して、跨ったままエンジンも掛けたままで、
試験官の指示に従って、ヘッドライトをハイとローに切り替えたり、
ウインカーを左右に点滅させたり、前後ブレーキを操作してブレーキランプの確認をします。
ここまで問題無ければ、あともう少し、
エンジンを切って、バイクから降りると、試験官自身がバイクを触って各種確認を始めます。
※今回は、排気音に問題無かったから計測されませんでしたが、
試験官に疑問を持たれたら、ここで計測機が用意され、排気音が計測されます。
ラインに入って出て来るまで、10分もかかったでしょうか?
いや、もっと短かったと思います。
あっけ無いくらいに、検査は終了!合格しました。(^^)v
受付のある事務所に戻って、ステッカーを受け取ったら全て完了です。
ん?
えっとー。。。
試験官が検査する様子を見ていましたが、
まったくファンネルの事を気にする様子も無く、
具体的に測ったりしたのは、ハンドルの幅くらいでしたね。
たぶん、サイドカバーに隠れて見えないので、気付かなかったのでしょう。
この件は、また次回の車検も挑戦してみたいと思います。
結局、車検が済んで自宅に戻ったのが9時半ごろ。。。
そしてマフラーのボンスターを取り出したりしても10時過ぎ。。。
明日以降の天気予報は雨だけど、今日はすこぶる快晴!
こんな日に、どこか行かなきゃもったいない!
昼も食べずに走って来たので、
ところがまさかの定休日!
帰り道は、あえて普段とは違うルートを選んで走ったら、
ここから、更にナビあそびをして、へんてこルートで怖い思いをしたり、
あぁ、楽しい1日でした!(^^)/
ポチポチにご協力を!
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓