雨の午後 | チョースケのNinja日記

雨の午後

せっかくの休みなのに雨。。。


なので、Ninjaのメンテナンス。


今日は、オイルフィルターの交換をしました。


チョースケのNinja日記-2009.06.29-02.JPG
まぁ、当たり前なんですが、

フィルターだけ交換する事はできませんので

オイルも同時に交換する事に。。。







先日、バイク屋さんにオイルの話をしたら、

「うちはオイル交換の工賃いただきません。」

って言うから、そりゃいいやと思い、

「じゃ、フィルターも同時交換でお願い。」と頼むと、

「フィルター交換には工賃1000円頂きます。」って、

「じゃぁいいです。」って帰ってきちゃいました。


なので、フィルターと安物オイルで一旦自分で交換します。


そんでもって、次のオイル交換は少し早めに、そのバイク屋さんに持って行く事にしたわけです。



で、ここから、本日の作業ですが、
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オイルの注ぎ口を緩めて、

オイルを抜き取る準備をします。








ここで、当然ですが、オイルを受ける物を用意しましょう。
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エンジン後方のドレンプラグを緩めて、

外すと、オイルが流れ出てきます。
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もう一ヶ所、エンジン前方にも、

ドレンプラグがあるので、

こちらも外してオイルを抜きます。
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最後に、オイルフィルターを外します。
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これが、外されたオイルフィルターです。
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バラすと、

これだけのパーツで構成されています。
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クリーナーで清掃し、

古いOリングは捨てます。









ここで、チョット

取り付けボルト内の、バイパス機能の解説を。。。
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オイルフィルターが目詰まりすると、

オイルが循環し無くなってしまうので、

バイパス機能が作られています。


取り付けボルト内に、

リリーフバルブの構造が組み込まれているんですね。

良く考えられています。




再び、オイルフィルターの交換作業です。


ここから、組み付け作業です。
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Oリングを新しくしました。


組み付けの際は、オイルを塗って、

組み付け易くします。
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こちらのOリングも同様に、

オイルを塗ってから組み付けます。
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フィルターカバーに取り付けボルトを組み付け、

その上に、Oリングと、スプリング、

その上に平ワッシャの順番に乗せていきます。


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その上から、新品のフィルターと、

最後にオイルフェンスを乗せたら、

このまま、エンジンに戻します。







二つのドレンプラグと、フィルターを全て組み付けたら、

規定トルク(2.0kgf・m)で締め付け、組み付け完了です。


オイルゲージを見ながらオイルを入れ、エンジンをかけて、

しばらくアイドリングしたら、一旦エンジンを停止。


再び、オイルゲージを覗いて、不足分のオイルを継ぎ足し、再びアイドリング。


エンジンを止めて、しばらくオイルが落ち着くのを待って、

ゲージを再度確認し、規定内のオイルレベルであれば完了です。


まぁ、今さらなレポートですが、ブログネタに書いてみました。



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