軽い方がイイの?
マグネシウム鍛造ホイール
なんとなく軽い方がいい事は想像できるが、
なぜなんだろう?
レースの世界では、
1kg=10馬力ともいわれている。
だからあんなに車体が軽く作られていているにも関わらず、
さらに軽量化にしのぎを削る。
一般的に考えても、
燃費 ・ 加速 ・ タイヤの摩耗 ・ ブレーキ性能
ハンドリングや切り返しの軽量感等々
影響は大きいようだ。
ただ、そのために何十万もの出費は、価値があるのだろうか?
ところが、ネット上にこんな記述も見つけた。
一般的に
「バネ下重量1Kgの軽減」
が
運動性の向上に与える影響は
「バネ上重量10~15Kgの軽減」
に
相当すると言われている。
と言う事は、
仮に、前後ホイールを交換する事で、
合計4kgの軽量化できたと仮定すると、
4×15=60
最大で、バネ上重量60kg軽量できた事に繋がり、
それは、人一人分の重量に相当する。
これは、驚きだ!
ただ、一般道走行のレベルで、
実際にそこまでの体感が得られるかは疑問が残るが、
十分に、興味をそそられる内容に思えた。
いつかは、私のガレージにも、
こんなNinjaが観られる日が来るのだろうか。。。。?