フォークの分解清掃
今日は、いよいよフォークの分解清掃を行う。
今回新たにこれらの工具を追加した。
これらは、インパクトレンチを使用するために追加で必要となったが、
インパクトの先端に10mmのレンチが付けば、アダプタは必要ない。
トッププラグは、事前に緩めてあるが、さらに手で回せる所まで緩める。
トッププラグが、手で回せる様になったら、受け皿を用意し、トッププラグを皿に向けてゆっくり緩めていく。
トッププラグが外れると、中からオイルと、メインスプリングに押し出されスペーサが出てくる。
出てきたオイルを見たが、案の定まっ黒けっけだった。。。(^_^;)
ここで、フォークを逆さまにしインナチューブを上下させ、ある程度オイルを出し切るが、
完全に出し切れないので、この後の作業は新聞紙など敷き詰めて行った方が良い。
次に、アウタチューブの下のアレンボルトを外す作業を行うわけだが、
ここで、インパクトレンチと、今日追加した工具が登場する。
インパクトレンチの先端に、ソケットアダプタと10mmの六角レンチを装着。
この、ボトムアレンボルトの外し作業は、ボルトがネジロック剤で固定されている事と、
フォーク内の部品が一緒に空転する恐れがあるため、一気にインパクトレンチで外すのがコツである。
本来マニュアルでは、フォーク内の部品を固定するために特殊工具を使用しているが、
※もし空転してボルトが抜けない場合、先に抜き出したメインスプリング一式を元に戻し
内部の部品に圧力をかける事によって外す事が出来る。
ボトムアレンボルトが外れると、インナチューブ内からピストン・シリンダユニットが出てくる。
※たぶんほとんどの場合、ピストン・シリンダユニットの先端部品(シリンダベース)は、
この時点では出てこないが、後の分解作業時に一緒に出てくるので心配は無い。
次に、インナチューブとアウタチューブの分離作業を行うが、
引き続き、リテーナを外すのだが、その際、リテーナの先端を探すと外しやすい。
※この時、ドライバの先端で、インナチューブを傷つけないよう気を付ける事。
外したリテーナとダストシール
(リテーナは再度使用するが、ダストシールは交換するので廃棄する)
あとは、インナチューブとアウタチューブを左右の手でしっかり握り、力を加えて引き離す。
ガイドブッシュとオイルシールが圧入されているので、コンッ!コンッ!っと数回引っ張れば
ブッシュ・ワッシャ・オイルシールがインナチューブ側に付いて一緒に出てくる。
全ての部品を、パーツクリーナーやウエスを使用し古いオイルを落とし、清掃する。
またこの作業を、左右のFフォーク2本分行う。
フォーク1本あたりロング缶のクリーナーを1本使い切ってしまった。
他の清掃方法でしない限り、事前に多めに購入しておいた方が良いかも知れない。
分解清掃した部品は、一旦放置して乾燥させる。
今日の作業は、以上で終了。
今日は、パーツクリーナーで手が冷たくなってしまった。