こんにちは!
小関由規です。
先日お知らせした
『セミナーには人は集まるんだけど
成約率がめちゃくちゃ悪いんだよね・・・』
『最近は個別相談でも
「お金がなくて」『検討します」で
断る人がほんと増えたと思わない?』
『最近は本当に集客が難しい・・・
集まって欲しい見込み客が来なくなっちゃった』
といった状況を乗り越えるためには
女性起業家さんが
集客や売上を作るのに必須中の必須、
これがなければ始まらないものでもある
ランディングページと
セミナースライドや
個別相談の資料に
簡単な”ある工夫と仕掛け”を
するだけで
権威性が作れたり
先生ポジションが取れて
この人にお願いしたい!とか
勝手にファンになってもらえたりと
そんなことにつながり
さらに
・セミナーでの個別誘導率が100%になったり
・セミナーでの個別相談誘導率が3倍になったり
・募集開始10分で個別相談が満員になったり
・セミナーへの集客が1000人、400人、200人になったり
・個別の成約率が上がり2週間で200万円達成したり
集客できて
個別相談への誘導率も上がり
結果として成約率も上がり
売上も上がる秘密を知りたいですか?
という質問に対して
なんと・・・
40人以上の方が
反応してくださいました!
めちゃくちゃ嬉しいです。涙
ということで
今からその
簡単な”ある工夫と仕掛け”について
お伝えしていきますね!
それを実践することで
集客を頑張らなくても人が集まり
売り込まなくてもそのまま成約したり
ご案内しなくても個別相談が殺到するようになる
というように
なっちゃいます。
本当は理想としていた
起業家人生があるにもかかわらず
「あれ、なんか思ってたのと違う」
「自由なはずなのになぜか毎日疲弊している」
「集客に追われて自由なんてない」
なんていう状態を
日々送っていたらもったいないですよね。
けど、多くの女性起業家さんが
抱えている悩みであることは間違いないんです。
起業をもっと自由に!
仕事って楽しいものなんだよ!
ということを知っていただきたい。
そんな思いを抱えつつ
早速お伝えしていきます!!
と、その前に
そもそもなぜ
無料セミナーや個別相談などのFEに
人が集まりにくかったり
セミナーや個別相談の成約率が
悪かったりするのか、
というお話しなのですが・・・
正直、
皆さんいろんな起業塾で学んだり
コンサルタントについていただいたり、
コミュニティで学んだり
とされているとは思うのですが、
とっても重要なことが
抜け落ちている方が多いのです。
それは
「デザインの力を1%も活用できていない。」
ということです。
どういうことかというと
集客ノウハウにはお金は投資するけれど
「デザインに投資していない」
ということです。
Canvaという優秀なツールが
あるからこそなおさらかもしれません。
ちなみに
コンサルタントさんや
起業塾ではデザインを重要視されていないことが多いのが現状。
だからデザインを活用できない方が
圧倒的に多いのは仕方のないこと。
ちなみに
ほとんどの女性起業家が
勘違いしているのですが
女性をターゲットにして
商品やサービスを提供するなら
デザインは絶対に絶対に必須なんです。
また、
今の時代、副業がOKになったことから
起業へのハードルが下がっていて
どんどん新規参入者が
増えて行っています。
しかも、
同じ商品やサービス、
同じ協会など
同業者が溢れんばかりにいるのが現状。
がんばってSNSをやってみるものの
既に売れている人には勝てないし、
今から認知を上げていっても
売上に繋がるのはいつになるのやら・・・
その中で
選んでいただくには
差別化が必要で
その差別化に有効になってくるのが
デザインなんですね。
実際に売れている起業家さんは
デザインの力を大きく活用して
集客や売上に繋げています。
こんな話があります。
女性起業家界において
現在トップクラスで活躍されている
某女性コンサルタントさんが
こんなことをおっしゃってました。
「私が短期間で
トップに躍り出れたのは
利益が出た分を
全て広告とデザイン費に
突っ込んだから。」
これを聞いた時
私は心底震えましたね!
ほらやっぱり
デザインの必要性と重要性を理解して
デザインに投資をしている人は
売れているんだー!!って。
興奮しました。笑
そう!!
女性起業家は
/
今すぐデザイン投資をするべき!!
\
なんです。
けれども現実は
デザインに投資をしていない
女性起業家さんがほとんど・・・
どれだけ知識をつけようが、
デザインに投資ができなかったら
集客も売上も
右肩上がりにはなりません。
例えば
あなたがもし商品やサービスを
買う側になったとして、
身なりが綺麗な人と
身なりが汚い人
どちらの人に
申し込みたいですか?
例えば
オンラインの場合
zoomの背景が
美しい背景の人と
洗濯物が干してある
生活感丸出しの背景の人
どちらの人から
商品やサービスを
購入したいですか?
当たり前のように
綺麗で美しい方が良いに決まってますよね。
ちょっと簡単すぎる例えで
申し訳ないのですが、
けれど!!
それはわかっているのに
なぜデザインに投資ができないのか?
デザインに投資できていない人は
首周りが伸び切った
ヨレヨレのTシャツを来て
SNSで集客したり、
セミナーやクロージングを
行っていると同じこと
なんですね。
ヨレヨレの洋服を
着ている人は
売れているようには見えないし
幸せそうにも見えない。
そんな人には
近寄りたいと思うわけもなく。
そりゃ集まらないし
断られるわよ・・・。
これを
ランディングページと
セミナースライドに置き換えると
人を集めるランディングページ=洋服
クロージングを行うセミナースライド=zoom背景
と捉えるとしたら?
デザインに投資さえすれば
集客力も成約率も上がるということが
想像できると思います^^
そして
私が激推しする
デザインを味方にする方法として
大きなポイントが2つあります。
1 ランディングページはあなたの魅力と
マーケティング要素を含み入れた集客に特化したデザインであること
2 セミナースライドはデザイン+売れる構成であること
このポイントを2つ押さえることで
権威性アップや
先生としての憧れられたり
ファンが増えたり
あなたにお願いしたかった!と言われたり。
その結果
理想の見込み客が集まったり
高単価でも成約率が上がったり
集客も売上も安定するようになる
と言うわけです。
一気にお伝えする予定が
ここまでで長くなってしまった・・・
ので、
明日から”集客”も”成約率”もあげていく
2つのポイントについてお伝えしていきますね!


























