先週の金曜日




モンテッソーリの教室で




化学反応の実験をした娘




お酢と重曹で二酸化炭素を発生させ




風船を膨らませてきました






数日前、娘にアンパンマンの風船を買い与えました




息を吹いてみたり




サイズの合わない、シュポシュポして空気を入れる道具を使ってみたり

(名前が分からなくてすみません)




四苦八苦💦




勿論、上手く出来るわけがなく




しばらく頑張った後に





"あ!そうだ!"





とペットボトルにお水を入れ




お塩を投入




化学反応で膨らませたかったようですニコ




私は、材料が違うよとは言わず




終始見守る形に




答えも言わず




次の教室の時に、先生に確認してみたらどうかと提案してみました




娘は"必要ない✋"とびっくりびっくりびっくり




しばらくしてから




"やっぱり、酢と重曹じゃなきゃダメか!"




と言い出しました




分かってたんだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




分かったうえで、他の材料で試したかったんだ...




口出ししなくて良かったです💧




娘の好奇心や探究心を潰す所でした(笑)







ところで




娘が酷い怪我をしました




顔に...




12月は、誕生日・クリスマス・お友達との遊び予定・インフル予防接種・習い事の発表会に加えて




口腔外科・形成外科・かかりつけ歯医者




もう、激動の年末です




今日は朝から予約や予約変更、日程調整の荒らし💦




いちご狩りの予定まで入れました

(どうでもいい 笑)




また落ち着いたらブログにしようかな...




どうしようかな...




という感じです




年賀状もまだだ💦