育てていたマイヤーレモンを収穫しました




葉が病気になり、枯れ落ちながらも




4つ残した実を




とっても大きく育ててくれました🍋




マイヤーレモンは、オレンジとの自然交配種で




皮が驚く程に薄く、酸味も優しいです










一つは実家へ




もう一つはレモネードに♡




我が家は、家族皆んなレモネードが大好き




漬け込んだりするのではなく




レモン果汁とハチミツかメープルシロップを




好みの濃さに割る飲み方が好きです




お砂糖いっぱいの市販のジュースよりは健康的かな⁉︎




娘がホットレモネードを飲みながら







"ママ、があたたまるねー♡"







なんて言っていましたラブラブラブ




心があたたまる




分かって言ってるのかしら⁉︎笑




余った皮はハチミツ漬けにしました♪




勿論ノンワックスですから捨てられません照れ




残り2個で自家製コーラを作りたかったのですが




娘が唐揚げにかけると言って譲らないので💧




コーラは諦めました...




レモンの苗木はだいぶ葉が落ち




越冬出来るか否か...

 



出来たとしても




来年は実が育たないでしょう




育てるって難しいですねえーん