ここ数日、泣かずに元気に登園したり




泣いてみたりを繰り返しています




自宅では "休む" と言ってはみるものの




私に "休めないよ" と言われるとすぐ諦めます




我が家は、娘が泣いたり怒ったり、悲しかったりと




心が乱れた時は深呼吸をさせています




そうやって自分の気持ちを上手くコントロールする事を学んで欲しいからです





登園前にも自らすると言います




"車で深呼吸して、幼稚園の門でもして、ママとお話ししたら行く"




と言うのでそうしてあげています




親としては、どんなやり方でもいいのですが




自分で気持ちの切り替えを試みている姿に




成長したなぁとしみじみしてしまいますえーん








入園当初は、先生方が手を繋ごうとすると




ギャン泣きで抵抗していましたが




ここ数日は、泣きながらも先生と中に入っていくので




幼稚園自体は楽しいんだなと安心しました♡




私が、登園について話し合いをさせて頂いた先生のことが大好きらしく




自分のクラスに先生がいないと、わざわざ挨拶をしに出向くようです笑い泣き




大好きな先生が出来て嬉しい限りです❗️



 

ただ、保育用品は未だに置いてこれないので

(泥棒に取られると思っている)




ちょっとずつ頑張りたいと思います💦




悪く言えば、物に固執している感じ




良く言えば、周りのやり方には流されずに自分を貫いている感じ(笑)




泣きながらも、私は持ち帰る!と訴えてきます笑い泣き



私の兄が "俺に気質が似てるな" と言っていました💧



似てほしくないけれど(笑)