🌸入園式🌸



コロナ禍ですが


式は夫婦2人で出席できました


もう毎日一緒にいられなくなると思うと


寂しいですねえーん


早く長期連休来ないかな(笑)


お弁当生活もはじまりました


帰宅すると、空になったお弁当箱を嬉しそうに見せてくれます♡



 


登園について..


最初は元気に振り返りもせず登園していました



迎えに行くと号泣しています


自分の保育用品を全部持ち帰りたいようです


お化けさんや泥棒が持っていっちゃうと💦


無くなるのが嫌なんですね...


お道具箱はしばらく使用しないとのことで


自宅保管になりました💧


お着替えセットやスモック類は、毎日持ち帰る生活をしています


帰りの時間になると、それで泣いているみたいです


先日は、お漏らしをして汚れたパンツも持ち帰ると泣いていました

(園で洗って干しておいてくれるシステムです)


先生には


"たまに持ち帰りたがる子いますよ、そういう子は大抵賢い子なんです"


と苦しいフォローのお言葉を頂きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


娘が自分で園に置いておくと言い出すまで


今のやり方でいいかなと思っています


そして、やっと降園時に泣かなくなったと思ったら


登園時に泣くように💦


先週木曜日は、とうとう幼稚園前で登園拒否ガーン


動物園がいいと言われましたびっくり


娘は頑固なので


軽く説得はしましたが、私は休ませました


先生には、このまま置いていって欲しい


泣いたら休めると思ってしまうかもとも言われました


が、休ませました


2歳からイヤイヤ期もあまりなく


ギャン泣きする頻度も多くない娘


その娘が泣いて拒否とはよっぽど嫌なんだと思い、無理強いはさせない事に


親にしかわからない事です


そして、お休みするというネガティブな事を


ポジティブに考えようと思いました


・社会の流れで幼稚園に行かせるのに、子供の要求を一つも受け入れず、行きなさいの一点張りは違う


・娘は社会性が無いわけではないから今だけ


・動物園に連れて行く約束を私が果たせば、明日からは娘に"約束を守ろうね"と説得が出来る


・約束を守る事を経験させられる


・ママは私の気持ちを受け止めてくれないと思われたくない、まずは受け止めてくれたと感じてくれるかも



おぉ‼️


ポジティブに休ませられる‼️笑


帰宅して、急いでお弁当を準備し直して


動物園を満喫しました🐘





次の日


登園を嫌がりました


"ママとお話しして、深呼吸してから行く"


と言うので時間をかけました


先生方が良かれと思って娘を連れて行こうとして下さるのですが


それをされると、折角落ち着き始めた娘が


またギャン泣きをして、振り出しに戻る...


これを3回💦


迷いながら歩いて行った娘を先生が後押しした瞬間またギャン泣き


階段で寝転んで泣く娘を、2人の先生が運ぼうとする姿を見て


慌てて駆け寄り、説得させて下さいとお願いしました


折角頑張っているのにと、ちょっとイラつく私


そして何とか送り出した後、先生に


"休ませないようにして頂けたら"


と念押しされましたショボーンショボーンショボーン


私も主人も、無理強いさせない方針で...


とお伝えしてもダメでした




年中?年長?さんの子が母親に半分引きずりながら連れてこられ


ギャン泣きしていても先生が連れて行く姿もみてしまい


可哀想に思えて涙を堪えて帰宅しましたが


友人に相談してみようと電話をした瞬間泣いてしまいました💧




先生方は育児のプロ


子供の気持ちの切り替えにも、その対応がいいのは理解出来ますし


やり方も否定しません


周りのお母さん方も、心を鬼にして頑張っていらっしゃる


登園に時間がかけられない方もいる




ただ、私は娘の話を聞いてあげたい


ママと話をして深呼吸して、一人で行きたいという娘の考えを尊重してあげたいんです


親から見て、今日は無理だなと感じたら休ませる事も選択肢に入れたいし


その方が、私も穏やかな気持ちで娘と向き合えるんです




友人には、親が選んだやり方でいいんだよ


先生ときちんと話し合う事も大切だよと


色々アドバイスを貰いました




モヤモヤしていても子供に伝わるだけですし


降園時に少し話し合いをさせて頂きました


多分、すぐ休ませると思われていると感じたので


そうではない事、甘やかしてきてもいないし


泣けば思い通りにしてきたわけでもない


上に書いた様に、利点も考えた結果休ませましたとお伝えしました


先生からは


休まないで欲しい、イヤイヤ来ても一つでも楽しい事を見つけて欲しい、それを増やして行ってほしい


ただ、全ての子供にこのやり方が合うとは思っていないので


話し合って、娘ちゃんにいいやり方を見つけましょう


登園時には、声掛けをしないように他の先生方に伝えておくし


何か疑問があれば、いつでも話してくださいね


娘ちゃんは、今日は一度も泣きませんでした


お母様のやり方が合っているのがよく分かりましたよ


と言って頂けましたキラキラキラキラキラキラ




面倒な親だと思われたでしょう...


集団生活ってこういうものなんですよって思われたでしょう...


重く受け止め過ぎって思われたでしょう...


でも、こちらもまだ神経質な時期ですし


親子の関係もかかってるんです(重いw)


いつか笑い話になるんでしょうね笑い泣き




次の日は30分泣き続け


"ママが大好きなの、駐車場にずっといる?

ママ一緒に深呼吸して"


と言う娘に途中まで付き合い


ある程度、娘の言い分を聞いたと思った時点で


"キリがないよ、自分のタイミングでいいから、そろそろ気持ちを切り替えようね"


といい背中を押しました


1日泣かずに楽しんだ模様♡




今日は元気に登園笑い泣き笑い泣き笑い泣き


"毎日幼稚園行くよ!"とまで言っていました♡




このまま笑顔で登園してくれますように...


 

因みに、モンテの先生に相談をしたら

子供なんて無理矢理連れて行かれても

案外大丈夫ですよ〜

との事でした(笑)