暖かくなってきて公園日和🌸



大きな公園は、春休みもあって人も沢山ですね



小さなお子さん連れを見て



娘も、1・2歳の頃はこんなに小さくて可愛かったなぁなんて


微笑ましく見てしまいます♡



でも、一つ思う事があります



小さなお子さんが遊具で遊ぼうとすると



"危ないよ"  "まだ出来ないよ"



と、ママがすぐとめちゃう...



勿論、明らかにまだ出来ない遊具なんですが笑い泣き



失敗しても尻餅をつく程度で済みそうな事なら



やらせてあげてもいいんじゃないかなーなんて



まだまだ3年間しか子育てをしていない未熟母なクセに思ってしまいます💦

すみません.....



私も心配性なタイプなので



何度も娘にそうやって声がけをしてきたと思いますが(笑



いつから何でもやらせるようになったんだろう...❓



"やりたいならどうぞ"



スタイルになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



チャレンジして、自分自身で



"まだ早かった"と決めて欲しいんですよね

よくブログに書いていますが💦


先日も、こちらの遊具が出来ずに



何回もチャレンジしていました








2回程登れたのですが、毎回当たり前に登れないことが悔しかったみたいです



登れないことが悲しくて、私に手伝ってと泣きついたかと思えば



一人でやりきりたくて、手伝うなと言ってみたり



感情が揺れているのが分かりやすかったですてへぺろ



娘は、自分の悔しさや悲しさの感情対策として



出来る遊具を2回やって成功体験をして気分を上げ



もう一度、出来ない遊具をチャレンジするという行動を繰り返していました(笑)



テンションが下がれば他で上げ



また下がって上げに行く



何ともわかりやすいチューチューチュー



でも、自分の感情を自分でコントロールする方法を見つけ



それを実行してコントロールしたわけです



私はとても嬉しかったし、感動しました♡♡♡



3歳児にもなると、こんな事が出来るようになるんですね



娘のやる事になるべく制限をつけず



必要以上に手を出さず



自分で決める事を大切にしてきて良かったかなと思えました



答えなどない"育児"というものを毎日している中



親にとって自信を持たせてくれる1コマでした



その遊具は結局満足いくようには出来ず💦



"まだ早かったみたい"



と自分で終わりにしていましたおねがい



まだまだ生まれて3年3ヶ月しか経っていないのに



成長スピードを考えたら



毎日、身も心も頑張って大きくなっているんだなーと



子供に頭が下がりますチューチューチュー



こちらは衰えていくばかりなので笑い泣き笑い泣き笑い泣き







写真は、桜が散る前に幼稚園の制服姿で撮りに行ったもの



制服×桜



2回目の撮影(笑)



やっと満開の桜と撮れて



母、満足🌸







入園式



晴れますように....