アニマルカフェに行きました


ヒヨコが一番のお気に入り🐤


でも、ツンツンしたり撫でる事しかできませんでした💦


本人も両手ですくうように触ろうと
(こうやって触れてくださいと書いてありました)



半泣きで頑張っていたのですが出来ず💦



片手で持ち上げるやり方に変えて頑張ってもみましたが



無理なようでした














モルモットのエサやりは、私と一緒でなくては無理で



フクロウのエサやりは怖がり



カピバラにも近づけず







ミミズクに至っては、怖くて遠くから泣くだけ笑い泣き






それでも帰りたくないと楽しんでいました(笑)



またチャレンジしたいと思います🐤







タイトルの話



娘の心に寄り添い、育む為に



感情の語彙力を増やしてあげたいなと思いました



嬉しい・楽しい・怖い・悲しいは使っていますが



悔しいとか、切ない、もどかしいなどなど



もう少し日常会話で増やしてあげて



娘の内面の世界を大切にし



私に、より詳しく伝えられるようにしてあげたいなと感じます



そうしたら、今以上に沢山共感してあげられるし



手助けもしてやれる



より詳しい言葉で



マイナスの感情からプラスに切り替えてあげられる



本人の"自分の心を見る力"を育ててあげやすくなるかなと思いました



2歳児にはまだ早いかもしれませんが



まずは親の私が意識する所から始めたいと思います