ヒメオオ挑戦 | 採集の思い出

採集の思い出

子供が成長するにつれ童心に帰り昆虫に狂った男のブログです。主にクワガタ採集を自分自身の思い出として記録します。



8月15日昼。
宮城県ヒメオオポイントへ。

柳を隈無くチェックするも空振り。噛み跡はあっただけに残念。

まだ時期が早くアカアシのとか?
アカアシも見れなかったのでやっぱりヒメオオので時間が早かった?

暫く粘り諦めがついたとこで車で下る。諦め切れず途中沢沿いの柳をチェック。


枝先にシルエット。
ペアリングのシルエット。

胸が高鳴る。
ダッシュで車に網を取りに向かう。
慎重に枝をチョコン。
2つのクワガタが落ちる。
見失いそうになり焦って探し、目に入ったのは、

赤い足。

残念ながらアカアシペア。

でも、いるかもと期待が膨らむ。
その後またペアリングの姿。
アカアシ。
次もアカアシ。
なんどか繰り返す。

暫くしたあとにアカアシより幅がありそうなシルエット。またしてもペアリング。

頼む。。
と念じながら、網にうまく落とせなそうな場所につき手をギリギリ伸ばし振動を与え落とす。
落ちたのをチェック。

ノコギリ。。

この瞬間冷静を取り戻す。

標高を下げたからもういないな。
ノコギリと共存はないな。

でも、ここはそうなのかも。
まだ見る笑

スジ。アカアシ。シロスジカミキリ。
もう間違いなくヒメオオはないなと更に冷静を取り戻す。

また今度チャレンジしてみよう。

大型アカアシと大歯ノコギリペアとシロスジカミキリは持ち帰り。
途中からは枝先チェックは辞めてダイレクトにキックに切り替え。相当な数のアカアシが見れた。可能性はかなり感じた。