kazukunの神出鬼没-えびてん

えびてん 第3話 「金平糖より愛をこめて」

 これまでアニメ作品に於ける数々のパロディを紹介してきましたが、また1つ加わりました。

 10月3日(水)深夜から放送が開始した、『えびてん』がそれ。

『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』(えびてん こうりつえびすがわこうこうてんもんぶ)は、脚本:すかぢ、作画:狗神煌による日本の漫画作品。『月刊コンプエース』(角川書店)2008年12月号より連載中。2011年12月にアニメ化が発表された。

 野矢一樹は海老栖川高校に入学した新入生。彼は入学早々天文部への入部を希望し部室を探すが、なぜか部室は地下にあった。そこに足を踏み入れた彼を待っていたものは、天文部とは名ばかりの天悶部というオタクだらけの女子の集団であった。

 第3話 「金平糖より愛をこめて」は、ウルトラマン・シリーズのパロディ満載です。

 (↑タイトルからして『ウルトラセブン』幻の第12話、「遊星より愛をこめて」のモジリ)

 ファースト・シーンは、名作「狙われた街」のちゃぶ台で対峙するダンとメトロン星人のパロディです。

kazukunの神出鬼没-狙われた街 パロディ


kazukunの神出鬼没-メトロン星人

 『ウルトラマン』のオープニングへと続きます。

kazukunの神出鬼没-ウルトラQ 01


kazukunの神出鬼没-ウルトラQ 02


kazukunの神出鬼没-ウルトラQ 03


kazukunの神出鬼没-えびてん タイトル


kazukunの神出鬼没-ウルトラマン タイトル


kazukunの神出鬼没-金平糖より愛をこめて

 どうです、すぐにでも本編が観たくなりませんか?

 どうやら放送前に配信がスタートしていたようで、デイリーモーションに既にUPされてました。

 それでは第3話「金平糖より愛をこめて」を、お楽しみ下さい。


Ebiten-03

 ナレーション「地球は狙われている。
 今宇宙に漂う幾千の星から、恐るべき侵略の魔の手が」


 いつの間にか天悶部は、地球防衛軍と化してます。

 この作品のヒロイン戸田山響子は、訪ねてきた少女を宇宙人呼ばわり。

戸田山響子(とだやま きょうこ)
声 - 阿澄佳奈
 本作のメインヒロイン天悶部のトラブルメーカー。高校2年。
 天悶部に入りたがった一樹に全く必要のない入部試験をやらせ失格にさせたりするなど基本的にはやりたい放題。下ネタも容赦なく言う。自身を「望遠鏡マニアである」と言っており、部室内で大型のドブソニアン望遠鏡を自作できるなど天文関連も得意なようである。


kazukunの神出鬼没-地球防衛軍 01


kazukunの神出鬼没-地球防衛軍 02

 宇宙人と呼ばれる少女は、ある人を捜しに天悶部を訪ねたのだとか。

 響子を封じ込めるなんて、只者ではありません。響子によれば、天悶部は「トンマルノ」のものだそうで(←元ネタは「ノンマルト」)。

 部室の捜索を始める少女。怪しいと睨んだロッカーを開けると、大量のBL本が降ってきます。

kazukunの神出鬼没-バ・ルタン

 手に取った一冊の表紙には、「バ・ルタン登場」の文字。

 宇宙人と呼ばれた少女は、響子の実の妹でした。

 アイキャッチは、『帰ってきたウルトラマン』のパロディ。

kazukunの神出鬼没-アイキャッチ

戸田山泉子(とだやま いずみこ)
声 - 野水伊織
 野矢家のメイド。高校1年。戸田山響子の妹。
 一樹を探しに天悶部に訪れ、後に天悶部部員となる。
 本名や容姿から日本人であることがわかるが、野矢家にメイドとして勤めている時の名前は「エリザベス・マーガレット」という洋風じみたものらしい。ドSであり、時折理由なく一樹をぶって自ら興奮している。


 回想シーン。「史上最大の侵略(『ウルトラセブン』)」の名シーンをパロってます。

kazukunの神出鬼没-最終回

 泉子「お姉さま、何故行こうとするの?」
 響子「泉子、私はね只の人間じゃないんだよ。私は最早私という概念を通り越した、運命の旅人なんだ!」
 背景が変わります。
 響子「吃驚しただろう」
 泉子「何言ってるの? お姉さまがたとえ何者だろうと、私のお姉さまには変わりないけど」
 響子「有難う泉子。私は金平糖で世界を救う為に、あの星に還らなければならない」
 泉子「えっ」
 響子「東の空に宵の明星が輝く頃、1つの光が宇宙に飛んで行く。それが私なのだよ。さよなら泉子」
 泉子「待ってお姉さま、行かないで! 恥ずかしいから他所でそういう事言うの止めて下さい!」
 響子「世界がピンチなんだ。今こそ星の力を解き放つ時。この私の手で、物語を終わらせる。スター・ソルジャー・レジェンド! シュワー!」


 中二病に侵された姉でした。

 クイズで勝負する姉妹。

 出題された「てんもん5つの誓い」の元ネタは、「ウルトラ5つの誓い(『帰ってきたウルトラマン』)」。
       http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A95%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%93%E3%81%84

kazukunの神出鬼没-てんもん5つの誓い

 正解は「裸」。

kazukunの神出鬼没-てんもん 正解

 サービスシーンとなりますが、そこへ邪魔者・生徒会長が乱入。部室を逃げ出す響子達。

kazukunの神出鬼没-ウルトラホーク発進

 秘密の抜け道のシーンは、ウルトラホークの発進準備の画に似てます。

 舞台を遊園地に移し、姉妹喧嘩の開始。

kazukunの神出鬼没-バトル 01


kazukunの神出鬼没-バトル 02

 こんな公園があったら、子供には大受けかも。

kazukunの神出鬼没-ミニチュア公園

 タバコの煙で人を操る宇宙人(←メトロン星人)をヒントに、特別なお香を使って妹を眠らせ勝利をおさめた響子。

 おとなしく家に帰る泉子でした。

 配信映像とON AIRでは、エンディングが違ってます。

 10月17日(水)の深夜に流れたのは、「ウルトラセブンの歌」。

kazukunの神出鬼没-ウルトラセブンの歌

 「ウルトラセブンの歌」
廣松理圭(ひろまつ りけい)
声 - 村井理沙子
 天悶部唯一の常識人。響子の言うことにツッコんでいるツッコミ役。高校2年。猫好き。
伊勢田結花(いせだ ゆか)
声 - 月宮みどり
 生徒会長。高校3年。部として活動実績のない天悶部を廃部に追い込もうとする。
 元は天悶部の部長だったが、大庭とトラブルがあったらしく現在は退部している。しかし大庭曰く、天悶部側の退部を受理されてはおらず事実上はまだ天悶部員であるらしい。


 こちらのUPはまだみたい。オリジナルをお聴き下さい。

 「ウルトラセブンの歌」


 戸田山泉子による挿入歌のタイトルも、どこかで聞いたような……。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120804-00000002-lisn-musi

kazukunの神出鬼没-わたしはだぁれ?

 『ウルトラセブン』第47話、「あなたはだぁれ?」が元ネタ。

 集団宇宙人:フック星人登場の回です。

集団宇宙人 フック星人

kazukunの神出鬼没-エイリアン フック


kazukunの神出鬼没-フック星人

 したたか酔っ払って、深夜に帰宅した中年サラリーマン。マンモス団地の我が家へ。

 しかし出迎えた妻の台詞は、「どちらさまですか?」。

 団地に暮らす住民は、誰も知らないというのです。すぐさま彼は地球防衛軍に異変を通報。

 駆け付けたモロボシ・ダンは、夜になると団地がそっくり入れ替わっているのを突き止めます。

 住人はフック星人が化けていたのです。

 サラリーマンを演じていたのは、『ウルトラマン』のムラマツ隊長こと小林昭二さん。

kazukunの神出鬼没-小林昭二

 黒部進さんを除く科特隊の3人が、『ウルトラセブン』にゲスト出演していました(桜井浩子さん出演の第12話は、欠番となってます)。


 ↓『えびてん』というアニメ、他にもパロディがあるみたいで。元ネタを知っていれば、面白さが倍増するかも。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン