[筒美京平] ブログ村キーワード
kazukunの神出鬼没-KYOHEI TSUTSUMI


ドレミファ筒美京平・イントロ首領(ドン)!

 その昔フジテレビ系で放送された、音楽バラエティ「クイズ・ドレミファドン!」。

 番組の目玉は、後半のイントロクイズでした。

 出だしを聴いて、曲名を当てるというもの。

 解答者に先んじようと、必死になった記憶が。


 今回は読者の皆さんに、そのイントロクイズに挑戦してもらおうかと。

 YouTubeで出題代わりとなるスグレモノを見つけたので、まずはメモ帳・筆記用具のご用意を。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 準備はOKですか?

 それではクイズを始めましょう。

 下記の映像は、筒美京平作品29曲のイントロを年代順に並べたもの。

 イントロの終わりには正解が出ますので、再生が始まったら液晶画面から目を離すなり他のタブに切り替えるなりして下さいね。

 「ドレミファ筒美京平 イントロ首領(ドン)!」


 
 イントロクイズ、成績はいかがでしたか? 後半になると、かなり難しかったと思います。

 管理人は不正解が5曲も。まだまだ修行が足りませんね。

 答え合わせは後程。貴方は何曲正解しているでしょうか。


 正解発表の前に、こちらをお聴き下さい。

 ズー・ニー・ヴーで、「ひとりの悲しみ」です。

kazukunの神出鬼没-ひとりの悲しみ


 「ひとりの悲しみ」 ズー・ニー・ヴー


 あれ、どこかで聴いたような!? と思った方が大半かと。

 筒美京平ファンには有名な話なのですが、先日亡くなられた尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」は実はリメイクだったのです。

 元々はサンヨー・ルームエアコンのCM用に作られた曲。

 CMがボツとなり、ズー・ニー・ヴーが歌いましたがあまり売れませんでした。

 ここで諦めなかったのが、エライところ。

 阿久悠さんが歌詞を書き直し尾崎さんが歌ったら、なんとレコード大賞を受賞!!!。

 ちなみに管理人は英語詞の、「Lovers And Fools」がお気に入りです。

 「Lovers And Fools」 尾崎紀世彦



 お待たせしました。イントロクイズの正解はこちら。

 M:01 「渚のうわさ」           弘田三枝子
 M:02 「太陽は泣いている」        いしだあゆみ
 M:03 「サザエさん」           宇野ゆう子
 M:04 「くれないホテル」         西田佐知子
 M:05 「さらば恋人」           堺正章
 M:06 「また逢う日まで」         尾崎紀世彦
 M:07 「お世話になりました」       井上順之(井上順)
 M:08 「真夏の出来事」          平山三紀
 M:09 「誰も知らない」          伊東ゆかり
 M:10 「潮風のメロディ」         南沙織
 M:11 「美しきチャレンジャー」      新藤恵美
 M:12 「男の子女の子」          郷ひろみ
 M:13 「娘ごころ」            水沢アキ
 M:14 「森を駈ける恋人たち」       麻丘めぐみ
 M:15 「しあわせの一番星」        浅田美代子
 M:16 「恋のインディアン人形」      リンリン・ランラン
 M:17 「ひとり歩き」           桜田淳子
 M:18 「針葉樹」             野口五郎
 M:19 「未来」              岩崎宏美
 M:20 「ドール」             太田裕美
 M:21 「東京ららばい」          中原理恵
 M:22 「モンテカルロで乾杯」       庄野真代
 M:23 「日曜日はストレンジャー」     石野真子
 M:24 「よろしかったら」         梓みちよ
 M:25 「スリランカ慕情」         金井夕子
 M:26 「魅せられて」           ジュディ・オング
 M:27 「ラスト・トレイン」        宮本典子
 M:28 「メイク23秒」          桃井かおり
 M:29 「強い気持ち・強い愛」       小沢健二

 青字は「kazukunの神出鬼没」「~2」で記事に(ブログ内検索して下さいね)。

 水色は管理人がお手上げだった曲。

 

 管理人はイントロクイズ、大好きです。洋楽ヴァージョンもあればいいのになぁ。

 ↓当ブログの愛読者さきぱぱさんなら、もしかすると全曲正解するんじゃないかと。邦楽の知識の豊富さには、頭が下がるばかり。さきぱぱさんのブログ「私のハートはストップモーション」は、こちらのURLをクリックです。

    http://ameblo.jp/sakipapa/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ズー・ニー・ヴー ゴールデン☆ベスト/ズー・ニー・ヴー

¥2,000
Amazon.co.jp