にほんブログ村 記事トーナメント 結果発表
  [ビートルズ] ブログ村キーワード
  音楽記事ブログトーナメント - 音楽ブログ村
音楽記事ブログトーナメント

 「にほんブログ村記事トーナメント 音楽記事」、結果発表です。

 「ビートルズの音楽って聴く?」でエントリーしましたが、今回はなかなか良い結果に。御覧の通り、ベスト8まで勝ち残れました。

にほんブログ村 記事トーナメント 準々決勝

kazukunの神出鬼没-準々決勝


 参加メンバー71人中のベスト8。次回はベスト4に食い込めるような記事が書ければと。



 さてそろそろサブブログ「kazukunの神出鬼没 2」の、三月分の選曲をしなければならない時期に。

 二月はバレンタインデーにちなんで、「LOVE・恋・愛」がタイトルに入った曲ばかり並べてみました。

 三月も同様の「隠しテーマ」を設けたのですが、テーマに沿った洋楽が壊滅状態。殆ど邦楽からの選曲です。

 普段あまり聴かないJーPOPなので、選曲のハードルはごく低め。

 スタンダードなナンバーばかりとなっています。


 ハードルが低めといえども、ボツとなる曲も。選に漏れた曲がこちらです。

kazukunの神出鬼没-スプリング・サンバ


 「スプリング・サンバ」 本田有花 大場久美子


 曲のクオリティ・歌唱力どちらも及第点に届かず、本人の音源も無い事からボツとなりました。

 大場久美子さんの場合デビュー当時はそれほどでもなかったのですが、名前が売れてくるにつれて歌唱力にハテナマークがつくようになったという珍しいケース。

 このレコードも、ビートルズ・ファンの顰蹙を買ったに違いないと。

kazukunの神出鬼没-クミコ・アンソロジー


kazukunの神出鬼没-クミコ・アンソロジー 曲目


 1曲目にご注目!!

 「サージェント・ペパーズ」のカヴァーに、大胆にもチャレンジしています。

 ビートルズも大場久美子さんも、同じ東芝EMIに所属していたからでしょうか。

 収録されたベスト盤がピクチャーディスクだったせいで、CD化までなかなか聴けませんでした。

ピクチャーディスク
   盤面にアーティストなどの画像を印刷したプレミアム品。製造上での制約により使用される材質の重量も通常レコードよりもかなり重い。そのため静電気を利用したレコードクリーナー装置で掃除を試みても盤面の重さで回転台が途中で止まってしまう欠点がある。(ウィキペディアより)


 最初に聴いたのは確か「タモリ倶楽部」。番組中一番笑いをとった曲でした。

kazukunの神出鬼没-クミコ・アンソロジー ピクチャーディスク


 アナログ時代は「ピクチャーディスク」というだけでプレミア価格となり、中古レコード店の壁のディスプレイとして眺めるだけでした。

 この「ピクチャーディスク」は、人気アーティストでないとリリースされない稀少品。

 ビートルズにも、数々のピクチャーディスクが存在します。

追記

 ももんがさんのコメントによれば、「プリーズ・プリーズ・ミー」は海賊盤だそうです。

 ももんがさんの博学ぶりには、頭が下がるばかり。

 これからも何卒宜しくです。

「サージェント・ペパーズ」 ビートルズ

kazukunの神出鬼没-SGT ピクチャーディスク 01


kazukunの神出鬼没-SGT ピクチャーディスク 02


「プリーズ・プリーズ・ミー  (bootleg)」 ビートルズ

kazukunの神出鬼没-プリーズ・プリーズ・ミー


「アビイ・ロード」 ビートルズ

kazukunの神出鬼没-アビイ・ロード ピクチャー・ディスク

 シルバー・ビートルズまで、ピクチャーディスクになっていたとは知りませんでした。

「シルバー・ビートルズ」 ビートルズ

kazukunの神出鬼没-シルバー・ビートルズ


 おまけにこんなものまで。こちらは明らかに海賊盤でしょう。

「イエスタデイ・アンド・トゥデイ  (bootleg)」 ビートルズ

kazukunの神出鬼没-ブッチャー・カヴァー


 このデザインは通称「ブッチャー・カヴァー」と呼ばれ、あまりに悪趣味だと小売店から苦情の嵐。回収騒ぎとなり、コレクターズ・アイテム化しました。

 (詳細は『3月25日甲虫日記 物議醸した「肉屋」カバー』にて)

    http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/090325.html

 追加画像

 ビートルズはシングル盤にもピクチャーディスクが多数。

「シングル盤」 ビートルズ

kazukunの神出鬼没-ビートルズ シングル ピクチャーディスク


 小さな画像しか見つかりませんでしたが、「ヘイ・ジュード」の12インチシングルもピクチャーディスクです。

kazukunの神出鬼没-ヘイ・ジュード 12インチ



 「イエスタデイ・アンド・トゥデイ」から1曲。ミックス違いで有名な、「アイム・オンリー・スリーピング」をどうぞ。

 「アイム・オンリー・スリーピング  (Alternate mix)」 ビートルズ


 日本で「ピクチャーディスク」は、アイドルに多いです。

 古くはタイガース。チョコレートの景品でした。

タイガース (非売品)

kazukunの神出鬼没-タイガース ピクチャーディスク


 この画像は貴重ですよ。非売品でしかもピクチャーディスクが5種類。抽選に当たらないと聴けなかったレコードばかりです。

 80年代アイドル全盛だった頃にも、ピクチャーディスクがリリースされていました。

中森明菜

kazukunの神出鬼没-中森明菜 ピクチャーディスク


森尾由美

kazukunの神出鬼没-森尾由美 ピクチャーディスク


 他にも薬師丸ひろ子さん・おニャン子クラブを確認済み。

 管理人が所持しているのは、「花のあすか組!」くらいでしょうか。

「花のあすか組!」

kazukunの神出鬼没-花のあすか組! ピクチャーディスク

 レンタル・レコード店の在庫処分で、安く手に入ったと記憶しています。


 「ピクチャーディスク」は音が悪いという説が広まってましたが、実際のところはどうなんでしょう。

 聴き比べしたくても入手困難で、試した方は殆どいないと思いますが。

 もし試した方がいましたら、コメントお願いしますね。


 ↓コレクターズ・アイテムの世界は、財力が無いと話には。80年代は家にテレビさえ無かったので、ピクチャーディスクなんてとてもとても。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
 
kumikoアンソロジー(紙ジャケット仕様)/大場久美子

¥2,500
Amazon.co.jp