2011年1月17日(火) 「笑っていいとも!」
    [銀魂'] ブログ村キーワード

 昨年購入したブルーレイレコーダー、年末頃から「HDD 残量が少なくなっています。」と表示されっぱなしに。

 このままじゃイカンと年明けから徐々にダビングを行なってはいるのですが、なかなか残量は増えず。

 バラエティ番組の予約を削らないと、ニッチもサッチもいかなくなりました。

 でもそんな時にかぎって、面白い番組が放送されるようで。

 2012年1月17日の「笑っていいとも!」が、ネットでえらく評判です。

 どうやら赤ちゃんの名前特集だったようで。

 その画像がこちら。

kazukunの神出鬼没-DQNネーム 可哀想


kazukunの神出鬼没-DQNネーム


kazukunの神出鬼没-菊池大熊猫


 とうとうここまできたか、と思いました。

 本来名前とは、人に呼ばれるのを目的としたもの。変わった名前は迷惑なだけです。でもそんな名前が、もはや当たり前の時代となりつつ。


 歴史上の人物・吉田兼好さんが、いい言葉を残してます。

  「人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。(現代語訳:人の名前に珍しい漢字を使うのは無意味なことである。何事にも珍しいことを求めたり、普通ではないことを好むのは、浅はかな人が必ずやりそうなことだ。)」
~ DQNネーム について、吉田兼好(徒然草第116段)

 最近は浅はかな親だらけになってしまって、そういう親にかぎって「モンペ」になる確率が高いのだとか。

  「親権者がほしいままに個人的な好みを入れて恣意的に命名するのは不当で、子供が成長して誇りに思える名前をつけるべき」

 とは名古屋高等裁判所の判決文です(昭和38年)。



  DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)というサイトを覗くと、あまりな名前の羅列に呆れてしまいます。

    http://dqname.jp/

 中でもこの名前が、目を惹きました。命名「さりなありえる」です。

kazukunの神出鬼没-さりなありえる

 苗字もあわせると、最低で8文字。公式文書の名前欄には、とても収まりそうも。

 確定申告の時期はどうするんでしょう。病院で名前を呼ばれるのも、けっこう恥ずかしいと思いますよ。

 長い名前で思い出したのが、テレビアニメ「銀魂」の第221話。

kazukunの神出鬼没-銀魂 タイトル


 さるお方に名前が無いので、皆で名付け親になろうと。

 まずはお妙が、「寿限無」と名付けます。

kazukunの神出鬼没-寿限無

  しかしさるお方の素行に問題があるため、どんどん名前は下の方へエスカレート!!

  九兵衛「しかし、これでは縁起は良くても立派ではないな。ここからはもっと格式高い感じにしていきたいんだが…」

  新八「まだやるの?こっから格式上げるって相当難題だよ?魔王が勇者になるくらいの荒業だよ?特に問題なのは『ビチグソ丸』ですよ。この強烈なフレーズに勝てる勇者が現れん事には格式なんて持てる筈ないです。かなりカッコイイ名前じゃないとダメです!」

 そしてこちらが、カッコイイ名前↓↓
バルムンク=フェザリオン

kazukunの神出鬼没-バルムンク=フェザリオン

アイザック=シュナイダー

kazukunの神出鬼没-アイザック=シュナイダー

 なんやかんやで、最終的にはこうなりました。

kazukunの神出鬼没-ビチグソ丸 最終形

   寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけがきになる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか・・・このめだかはさっきと違うめだかだから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺペペぺぺぺぺぺおあとがよろしいようでこれにておしまいビチグソ丸

 この長い名前を噛まずに早口で一気にまくし立てるのですから、声優さんって凄いですね。

 この回のエンディングロールも、とんでもない事に!!

kazukunの神出鬼没-ビチグソ丸


 「さるお方」を演じていたのは、白石涼子さんでした。

 こんなテロップ、二度とお目にかかれないでしょう。

 彼女のブログも必見です。

涼風 -りょうふぅ-空にはぽんわり白い雲が理想的☆私らしく
声優・白石涼子のブログ


銀魂視聴中…
2011.08.15 Monday 20:53

    http://ryo-ko-pentan.jugem.jp/?eid=3077


 動画はこちら↓↓

 「銀魂」 第221話 「寿限無」

    http://www.anime44.com/gintama-episode-221


 「銀魂」 第222話 「名は体を表す」

    http://www.anime44.com/gintama-episode-222

 さすがにリアルでこんな長い名前を付ける親はいないでしょうが、この嫌な風潮どうにかならないものでしょうか。


 変わった名前は、芸能人だけにして貰いたいです。

 記事を書くキッカケとなった「(山田)パンダ」さんで、「風の街」をどうぞ。

kazukunの神出鬼没-風の街


 「風の街」 山田パンダ



おまけ


 こんな彼にだって、「早乙女玄馬」という立派な名前があります。

kazukunの神出鬼没-早乙女玄馬


 高橋留美子さん原作「らんま1/2」の実写化は、記憶に新しいところ。

kazukunの神出鬼没-らんま1/2 実写版


 天道早雲役の生瀬勝久さん・早乙女玄馬役の古田新太さんは、なかなかのキャスティングでした。

天道早雲(生瀬勝久)

kazukunの神出鬼没-天道早雲


早乙女玄馬(古田新太)

kazukunの神出鬼没-早乙女玄馬 古田新太


 パンダになった早乙女玄馬は、高橋留美子オールスターズの画像にもちゃんと顔を出してます。

kazukunの神出鬼没-高橋留美子オールスターズ

 ちなみに「らんま1/2」のキャラでは、管理人は「久遠寺右京」が好きです。

久遠寺右京(CV;鶴ひろみ)

kazukunの神出鬼没-久遠寺右京


 「きまぐれオレンジ✩ロード」の頃から、鶴さんのファンでして……。

 高橋留美子作品では、「めぞん一刻」の音無響子さんが好きで好きでたまりません。

音無響子(CV:島本須美)

kazukunの神出鬼没-音無響子



 ↓管理人の名前は、たったの四画。幼稚園の頃から、漢字で名前が書けましたよ。「大熊猫」ではムリでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ベストアルバム~風の街~/山田パンダ

¥2,500
Amazon.co.jp

らんま1/2 [Blu-ray]/新垣結衣,賀来賢人,夏菜

¥5,040
Amazon.co.jp