わが愛しのキャンディーズ


 元・キャンディーズの田中好子さんが、お亡くなりになりました。

 我が家のHDDに彼女の姿がないかと探したところ、NHK BS2で放送された「わが愛しのキャンディーズ」が運良く残っていました。

kazukunの神出鬼没-わが愛しのキャンディーズ


 彼女達のデビューから解散までを辿った、とても良い番組でした(「YouTube」で検索すれば、すぐ観れます)。特に歌をじっくり聴かせる構成には感心しました。これが民放だとイントロに余計な喋りを被せても、平気で垂れ流すに違いありません(DVD化したら、かなり売れるはず)。NHKの編成マンさん、腕の見せ所ですよ。

 女優歴の方が遥かに長いのに、映像で取り上げられるのは3人で歌手活動をしていた僅かな時期。それだけ音楽というのは、インパクトがあるという証なのですね。

 当ブログでも彼女達の楽曲は、度々紹介してきました。

 「春一番」「シュガー・ベイビー・ラブ」「年下の男の子」「愛のフィナーレ」「銀河空港」の5曲。

 スーちゃんのソロ・パートがある、「銀河空港」をまずお聴き下さい。

 「銀河空港」 キャンディーズ


kazukunの神出鬼没-銀河空港 歌詞


 「ねぇ~もう遅いわ」のパートが、田中好子さん。彼女達のレパートリーの中でも、かなり歌謡曲寄りです。むしろ演歌歌手に歌ってほしいくらい。坂本冬美さんあたりがカヴァーしてくれると嬉しいのですが。

 こういう選曲は、シングルA面のみを収録したベスト盤を聴いてる方には無理かも。ボックスセットを所持している者の強みです。

ペタしてねペタしてね

 今回はキャンディーズのボックスセット特集を。


キャンディーズ BOXセット特集


 最初にリリースされたのが、1994年の「キャンディーズ バイブル」。

kazukunの神出鬼没-バイブル


 恥ずかしながら94年当時は、このボックスセットが発売されていることすら知りませんでした。中古CD店に立ち寄る事が多くて、普通の店とは疎遠だった時期なのかも。

 4年後の1998年には、「CANDIES HISTORY ~Best Selection Box 1973-1978~」が。

kazukunの神出鬼没-1973-1978


 これは店でチラシを見たので、しっかり予約した後入手。今振り返るとこのボックスに一番お世話になった私です。

 上記の2組はセレクションによるものでしたが、2004年発売「CANDIES PREMIUM ~CANDIES ALL SONGS CD BOX~」は彼女達の殆どの楽曲が聴けるというスグレモノ!!

kazukunの神出鬼没-プレミアム・ボックス


kazukunの神出鬼没-プレミアム 曲目


 私はカラオケ店には行ったためしがないのですが、カラオケを「聴く」のは大好き。ヴォーカルに埋もれて聴こえなかった楽器の音が新鮮なのです。当然入手済。

 これで決定版かと思いきや、2008年には「CANDIES タイムカプセル」という更に凄いボックスセットがリリース。


kazukunの神出鬼没-タイムカプセル


 オリジナル・アルバムを紙ジャケットで再現し、音質も向上したというこのボックスセット。あまりに曲がダブっているのと前作との違いが感じられず、スルーしたのを覚えています。

 後にレビュー等を読むと「PREMIUM」より遥かに資料性が高いようで、リリースする順番が逆だったらばと悔やんだもの。


 これを読んでいる方で、4組を全て揃えたという方はいるのかな? 特に「タイムカプセル」を持っていらっしゃる方、感想を聞かせてくれると嬉しいです。


 ↓次回もおそらくキャンディーズ特集。久々のソングブック・シリーズかもしれません。田中好子さんの冥福を祈ります。
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い