外構物語  始まり〜そして悩む | Absolutely Fabulous!

Absolutely Fabulous!

好きなものを集めてみました、、、となりそうな。
2020年2月にスタートした建替え計画。
2021年11月、思いを詰め込んだ家が完成しました!

外構プラン・業者さん

 

みなさん、いつ頃、どのようなタイミングで

決定されたのでしょうか。

 

ハウスメーカー決めより、自分の中では時間を掛け、足を運び、毎晩ネット検索、雑誌を買ってみたり、、、

 

悩んだ日々が長かったので、、、

少しまとめておくことにしました。

 

三井ホームと契約に向けて、話を進めていたので、

提携している外構業者さんが紹介されたのは

家本体の契約よりはるか前。

 

お家づくり同様、ヒヤリングをしていただき、、、

私の庭への思いやプラン、希望を伝えたつもりでした。

 

が、

 

思いはあまり伝わっておらず💦

 

ゆっくり考えたかったので、

外構考える余裕がなかっただけかも💦

 

2020年9月

家本体の契約とは別にして、今後の課題に。

 

 

改めて希望を伝えたのが2020年11月。

期待しながら、待っていた提案と見積りを12月に

受け取ったのですが、、、

 

その時の ビミョーな気持ち がこちら👇

 

 

 

 

周りでお家を建てた知人友人、自分の両親も含め、聞けば、

 

『建物は〇〇だけど、外構は□□よ〜』

 

 

ハウスメーカーで

外構をされてない方が意外と多い!

 

ことがわかり、我が家もネット検索でヒットした

良さげ?な外構屋さんにコンタクト。

 

その時に 悩んでいたブログ がこちら👇

 

 

 

 

実は、2社に問い合わせたのですが、

1社は友人宅が施工してもらったことが分かり、

話を聞くと、、、

 

・大手ハウスメーカーの外構部門

・高級感のある外構が得意

・お値段も高め

 

ま、大手ハウスメーカーの外構部門なら、金額は仕方ないか〜

 

問題なのは、、、

 

入れられた土が最悪😱 

植物の発育が悪い。

植栽のアフターケアがよくない。

 

庭を造りたかったので、、、

お話だけ伺って、結局プランはお願いせず

 

 

① 三井ホーム提携の造園屋さん 

  約350万(税込み)

  (高いのに希望と違う💦

 

② 凝ったデザインのオサレなS社さん 

  約420万(税込み)

  (高すぎて、吐きそう💦

 

 

この2本では、まーーーったく検討できない😓

 

でも!10月完成予定の家 なんだから、

外構なんての〜んびり決めれば良いや〜!

 

ま、夏ぐらい? あはは〜😆

 

と思っていた2021年1月。

 

『当社で外構を行うかどうかの決定を

 3月中旬までに出していただかないと、

 手配等が間に合わないのですが、、、』

 

と、三井ホームからまさかのお言葉😱

 

この言葉をきっかけに、、、

 

この後、更に5社に手を出してしまいます😅

完全に焦る私💦💦💦

 

ハウスメーカーでお願いする時って、

半年以上前がフツーです?

 

続く・・・