うつわの話 | みいさんの日々

みいさんの日々

たわいもない日々の様子です♪

しばらく、バタバタしていて、ブログ更新怠ってましたなぁ~

私は、いたって元気ですニコニコ


本日は、「文化の日」ですが、朝からお仕事で~す♪

あっ、別に、そうなるだろうなぁ~と思っていたので

問題なしだし

今月は忙しいので、中途半端な休みより

がっつり仕事の方が、気持ちも割り切れて良いです。


現場の職人さんたちも頑張ってるからね~音譜

私も、頑張りますぞぉ




が、しかし

今朝は、あまりの態度の悪さに

はぁぁ?

何、その態度むかっ

と切れ、よほど言っちゃろかぁ~プンプン

と久しぶりに、むかぁ~むかっとなったけれど

(仕事なんだから、返事位しなさいよぉ~ってメラメラ)


いやいや、大人なんだから、私の方が年上なんだから・・・

言っちゃいけないって

何とか、飲み込めたけれど

ギリギリのところでした・・・あせる

本当に、やばかったなぁ~

かなり、我慢強い方だと思っているのですが

(自己判断ですけれど)

今日と言う今日は、他の人がいたけれど

もう、いいって思ってしまった・・・・


でもね

まだまだ青いのぉ~と余裕をかまして思う事が出来ず

なんなのその態度

と正面きって、体当たりする感情は

私も、同じレベルだということだし

包み込むだけの器がない証拠だよね・・・反省ですわ汗



でもね

包み込む器ってなんなんだろう?

違うなぁと思う事柄も、今に分かるだろうと笑って流すことが出来る態度なのか?

(みんな通る道、自分も過去を振り返ればそうだった)

それとも

どんなにぶつかり合っても、正しいことを押し付ける(分からせる)ことが出来る

態度なのか?

(相手が今は納得できなくても)


相手のタイプに寄るだろうなぁとは思います。

気が強かったり、負けん気が強かったりする子って

上から押さえつけられることに反発しやすいし

(正しい・正しくないは人の価値観だから、押さえつけられると本人が感じればそうだし)

そういう子って、責任感も強く、努力は人一倍するので

例えば

目の前に石があるよって教えてあげるのではなくて

石につまずきそうになったら、手を差し伸べる

とか

転んですりむいたら、治療してあげる程度で

石があるよって初めに教えても、何で石があるんだよって怒ることがあっても

(もしくは、石なんてないじゃんとか)

素直に、ありがとうってならないし

キチンと石を見ようとしないからね

(その時点では、気持ちがいっぱいいっぱいで、石が見えない。

が、しかし、石なんてないじゃんって反発する割りに、一人考え込んで

後から、本当だ、石があったんだ・・・と反省したりする感じ)

後から、分かることって、とってもいっぱいある・・・

初めから駄目だと言われれば、何でだよぉ

ってなるけれど

こういう意見もあるよ的なくらいで、本人に考えさせ

結局、出した結論は、アドバイスしたことが組み込まれていたり・・・

自分で考え出した答えだと、スムーズなのに

人に押し付けられた答えだと反発する

同じ答えなのに、人の気持ちって不思議だよね



10年前の私だったらこんなこと出来ないなぁ

とか

こんな気持ちなかったなぁ

とか

こういうことに感謝できなかったなぁ

とか

気付きっていっぱいある

まだまだ、私も熟成中かぁ~?


年を取るって、悪いことばかりじゃないんだよねドキドキ