クエン酸水の使い方その3「柔軟剤」 | みいさんの日々

みいさんの日々

たわいもない日々の様子です♪

昨日は洗濯洗剤でしたが、今日はその時に使う柔軟剤です。

最近の洗濯機は全自動かドラム式が主流で二層式を使っている人は少ないと思います。(二層式の時代の人なので好きでしたがね)

そう言う場合、便利になっていて、初めから柔軟剤を入れておくスペースがあって

セットします。

市販の柔軟剤は粘りが強くて、いつもそこの所が汚れたり・詰まったりしていました。

このクエン酸水だと、サラサラの水のような感じなので(ほぼ水)汚れないし

つまりとかの心配もないですね。

そもそも、洗剤を地球に優しいタイプにしたとしても、柔軟剤がそうでなければ意味無いのではないかと思っていたところに

これを知り

これだねって思いました。

市販品の用に良い香り?

はしないけれど、柔らかくなるよ音譜

十分代用品として問題ないと思います。


分量は水:クエン酸=200cc:小さじ一杯程度かなぁ?

本当は、適当に溶かしているので正確ではないけれど

こんな程度だと思います。

これを適当なボトルに入れておいて、必要量を洗濯機の専用場所に流し込みます。

量は通常柔軟剤を使う量より少し多めの気がします(最近の柔軟剤の分量がわからない)