「のどに流れる、張り付く!後鼻漏はこれで治せ」 本を読みました。 | Bスポット治療体験記

Bスポット治療体験記

コロナ後遺症や副鼻腔炎にBスポット治療が注目されています。
2022年7月末に副鼻腔炎になり、8月からBスポット治療を始めました。
痛さのことや持病への影響についても公開していきます。

困り果てて本を読みました。笑
読んだ本はこちら↓

 


病院にも通っていますが、

後鼻漏、副鼻腔炎、良くなっていません。

 

色々なお医者さんにかかって、耳鼻科医が書いた記事も読んだ結果、

あっちの意見とこっちの意見と真逆だったりします。凝視

 

自分の体のことなので私自身も体の勉強は大事。

ということで、本を取りあえず読んでみることにしました。

 

この本は医療ジャーナリストの稲村四郎さんが書いた本です

面白いと思ったのは、後鼻漏の原因として、鼻炎、副鼻腔炎、慢性上咽頭炎などがあげられています
Bスポット療法の内容も書かれていました!

 

それから後鼻漏に対処する健康食品として、いくつか名前を出していましたが、

「免疫を高めるため」

結局行きつくのはそれかぁ。

ポイントは「抗炎症、抗感染、去痰など」


ただ、私も健康食品と聞くとあれこれと試してしまうタイプなのですが、

名前を聞いたこともないようなものもあったので、できる物から始めてみようかなぁ!と思っています。

 

1.パン酵母由来のグルコポリサッカライド

2.アガロオリゴ糖

3.ビオチーム(植物発酵エキス)

4、フェンネル

5.五葉松種子オイル

 

この中でも入手がかんたんにできそうな「アガロオリゴ糖」と「フェンネル」から始めてみようと思いました。

アガロオリゴ糖は、寒天からできているそうなのですが「アガロオリゴ糖 作り方」でググると

レシピが書いてあるサイトがいくつかありました。

材料もシンプルで簡単に作れそうなので、まずは材料を入手しようと思っています(寒天とか普段買わないので。)

 

フェンネルはハーブの1種です。

昔、アロマセラピストだったので、フェンネルのハーブティーはたくさん飲みました!

なんかカレーのような匂いがするんですが味はスパイシーな、でもカレーぽくはない味で好きな味でした。

種は匂いのあるものを食べた後に噛むとスーっとして口臭予防になるんですが、

本には種を2,3粒噛んで飲み込むと後鼻漏で口臭がある人におすすめと書いてありました。


副鼻腔炎の症状の一つに口臭も含まれているんですが、
副鼻腔炎になって、1か月位経過したころ、時々自分の口臭に悩まされましたネガティブ
どんなに歯を磨いてもです。
なんか、自分でも分かる臭いでした。
例えようのない...げっそり系です笑い泣き
買ったばかりなのに歯ブラシ換えました泣き笑い
今はその匂いはしないんですが、またいつ戻ってくるか分からないのでそのためにもフェンネルは買っておこうと思いました。
 
この本には載っていませんでしたが、免疫のハーブと言えば、エキナセアです。
私の副鼻腔炎は、歯から来るものかどうか定かではなかったときに、
オーガニックのエキナセアはたくさん買い込みました爆  笑

副鼻腔炎になってから、エキナセアは単品で飲んでいましたが、
フェンネルとブレンドして飲もうかなぁ!と思っています!

さて、鼻のストレスを言い訳に糖を最近とりすぎていたので、上の健康法は後で始めるとして、

しばらく野菜スープ断食をしたいと思います。
実は数日前にやろうと思ってその日に失敗に終わっていました。笑

基本的にこういったことは失敗しても諦めないタイプなので、しぶとく今日から再挑戦しようと思っています!