久し振りの「最近見た映画、動画」2023~2024 | 13号倉庫の「企画の王国」

久し振りの「最近見た映画、動画」2023~2024

ご無沙汰しております。約1年半振りの投稿です。

 

○ イカとクジラ 2005年 81分 アメリカ

  監督・脚本 ノア・バームバック

  出演 ジェフ・ダニエルズ ローラ・リニー

*久々の洋画でしたが、大昔のニューシネマ風の作品で楽しめました。

 

○ ザ・ゴールデンカップス ワンモアタイム 2004年 130分

 監督 サン・マー・メン

 製作 桝井省広

*封切り以来、約20年振りに全編見ました。サイドBはたまに見ていますが、サイドAを見たらサイドBまで一気に見ちゃいました。時は流れても光り輝く名作。大画面でそれなりの爆音で見たくなりましたね。

 

○ 歌うエノケン捕物帖 1948年 43分 新東宝

 監督 渡辺邦男

 出演 榎本健一 藤山一郎 旭 輝子 笠置シヅ子

*これもビデオの時代に見たことはあるけれど、いつ頃見たのかは思い出せない。これは日活の鴛鴦歌合戦を見たことのある人には多分受けると思います。藤山一郎さんのマゲ姿、笠置シヅ子さんのパワーを見るだけでも元気が出てきますね。

 

○ さよなら広尾線 夢をありがとう(改訂版)1987年 45分

  企画 帯広市 幕別町 中札内村 更別村 忠類村 大樹町

     広尾町

  製作 北海道映像記録 音楽構成 アップルハウス'81

  挿入歌 しあわせをありがとう 水越恵子

* 愛国から幸福への駅名で有名になった国鉄広尾線の廃線ラストデイのドキュメント。廃線が良かったのか悪かったのか?。一体現在はどうなっている?。そういう事が思わず気になった1本でした。

 

○ テレビの生みの親 高柳健次郎 1965年 17分

 

 

写真は東京駅のエスカレーター。これで中央線快速に乗り、国立方面に向かうのです。

えーと、次回に続く・・・ハズ(2024.2.27)