あけおめ2016 今年も恒例紅白歌合戦の雑感から | 13号倉庫の「企画の王国」

あけおめ2016 今年も恒例紅白歌合戦の雑感から

2016年、明けましておめでとうございます。相変わらずの正月スタートブログですが今年もやりますよー。

毎年、毎年、今年こそはブログをもう少し頻繁に更新になきゃと思いつつ、なかなかできませんねー。まあ、とりあえずこの時期、大晦日の紅白の視聴だけは毎年恒例化になっているので、とりあえずは紅白見なきゃ年越しは出来ん!とw。

おかげさまで今年も紅白をリアルでチェックできました。しかし紅白も年々変化して、遂にここまで来たかの感が今年はありました。歌は世につれ、世は歌につれ・・・。世の中も色々変化の時を迎えようとしている昨今、如何にその変化に対応していけるのか?、いけないのか?。

現在窓の外は小雪、今日は外出もせずそんな事をボーッと考えている、のんびりとした1日でした。

とりあえず今年も恒例に従い、ツイッタ汚しの紅白雑感中継からスタートです。今年も昨年同様ラジオ頼みの雑感となりました。それでは時間を1日ほど引き戻して第66回紅白歌合戦雑感の始まりです。




今年も後5時間かー。どうでもいいけれど、ラジオの受信状態、あまりよくないね。

間もなく紅白、19時15分から。さあ、トイレ行っておこう。

この時間のラジオニュースは何故か切ないね。高齢者の交通事故のニュースなう。


紅白始まった。

黒柳さん、かなり張り切ってる。最後まで持つか?。

お、Xジャパン18年振りか。記憶ないけどw。

速攻最速のスタート、開会宣言とかセレモニーも無くなっているんだね。


●オープニングはひろみ郷か。うーん、初っ端からエキゾチック・ジャパン!。え、何がエキゾチック?。もっと後半に聞きたかったね。

●紅組トップ大原櫻子。うーん、初登場で緊張してた?。

ここで副音声の紹介。NHK最初の宣伝タイム。

●Sexy Zone。いやー、去年もでてたのかな?。・・・覚えてないわ。ジャニーズ系なんだろうか?。

●伍代夏子。あっさり東京五輪音頭。昔の紅白ならMCとかゲストでいろいろやって盛り上げたのにね。まあ、まだ5年あるからこんな所か?。


審査員紹介なう。スポーツ選手多いね。野球、サッカー、相撲取は?。あ、いないの???。


●続いて乃木坂46。あ、AKB絡み?。まあ、取りあえず始まったばかりだからねー。

●三山ひろし初出場。祖母の前で熱唱か?。のど自慢出身。オーソドックスな歌謡曲で聞かせるねー。

●E-girls。わ、人数で勝負キター。やはり今年もこの手多いのかな?。ううう、この時間・・・、かなり苦しい。

●SEKAI NO OWARI。去年も出場しているらしいけれど全く記憶にない。なんだかよく解らない歌だなー。あ、合唱曲なんだ。なるほどねー。


来年の大河ドラマの宣伝?。コマーシャルトーク?、休息時間?。

子役が出てきたらしい。


●坂本冬美。今年は番組の流れとしての聞かせ処が今の所良く解りません。坂本さんとかは、しっかり聞きたいんだけどね。

●徳永英明。時代を歌う。中島みゆきのカバー曲だけど、だったら本人が出場して歌った方がいいと思うわ・・・。


黒柳さんのMC.ちょっときついなー。ここからアニメ紅白だって。どうなる、どうする?

アニメ紅白、先はセーラームーン、AKB。次はヒロミ郷とゴールデンボンバー。歌知らんわー。その後なんだかゴチャゴチャやってるw。で、TOKIO、更に続く。アニメ紅白は昼間にでも別番組でやってくれw。


●M's。アニメ絡みでこちらは初登場。なんか初音ミクみたいだわ。


突然、横浜ライブ会場寄り福山雅治後半の宣伝か?。


●山内惠介。初登場。正統派歌謡曲だね。聞き込んでいけば結構印象に残るかな?。

●AAA。うん、6回目の出場だけど記憶にないわ。

●星野源。初登場。結構ポップスっぽいね。

●島津亜矢。14年振り、復活出場との事。いいねー、聞かせるわ。

●ゲスの極み乙女。うーん・・・、良く解らんw。


再びHNKの番宣。昔はこういう繫ぎも大物芸人さんや映画スターのびっくり出演で盛り上がっていたものだけどね。


●藤あや子。この辺から前半の盛り上がり来るかな?。曼珠沙華って百恵ちゃんの歌だっけ?。

●ゆず。こんなに熱唱するグループだったっけ?。


裏トーク、何喋ってんだろう?。


●miwa。出場3回目。うん、なんとなく覚えている。案外自然に声が出ている感じで聞きやすい。


ここでラグビーの話題。サクラ・セブンズだって。来年のオリンピックに初出場なんだって。


●氷川きよし。おおお、いいね。ドップリ演歌正統派だわ。


お笑い芸人登場。舞台じゃなくてロビーだって。


●細川たかし。心のこり、紅白40年振りの熱傷。名曲だけど意外と軽い感じだったね。

●和田アキ子。笑って許して。うーん、この曲もなんか軽いね。もっとヘビーなサウンドだったと思うけれど・・・時間帯のせいかな?。


中間投票だそうです。しかし、今年は良く解らんわ。まあ、現実も解らない1年だったからねー。歌は世につれ・・・。

ユルキャラが出て何かやっている、群馬のおいでちゃん出てるかな?。あ、おいでちゃんは年末年始稼ぎ時だから地元旅館ででおかみさん修行中かw。


●あれ、今のユルキャラ、関ジャニだったの?。

●天童よしみ。美空ひばりの人生一路。いいねー。この人の実演は一度ナマでみたいなー。多分大満足しちゃうだろうね。


あ、ここで前半終了。白組優勢だって。



現在、インターバル中。



後半開始早々、またNHK番宣?


●NMB48。去年も出ていたらしい。記憶にないけど出場3回目。

●三代目J SoulBrothers。レコード大賞を受賞したらしいね。うん、名前だけは記憶にある。ラジオじゃ良く解らないな。

●福山雅治。横浜からのライブ映像かい?。この間NHKホールはどんな状態なのだろう?。やっぱりナマ演奏は良いね。確か去年から紅白はオケらしいね。三原綱木さんも紅白では見かけなくなった。

●水森かおり。ご当地ソングの女王と紹介された。そうなんだー。この辺から紅白の例年のペースに戻った感じだね。うん、後半戦は楽しめそうだわ。


水木しげるさんの話題。そういえばゲゲゲの女房ってやっていたね。これはNHK良い感じかも。


●いきものがたり。ゲゲゲの女房の主題歌らしい。ここ10年程TV見てないから解らんわw。


ディズニーコーナー?。今年は歌合戦というよりダンス合戦という所かな?。まあ、映像的には生えるかもしれないしね。

ディズニーコーナーより鉄腕アトムコーナーを。勿論、司会はあの東電でんこちゃんね。


●TOKIOも、もうベテランだよね。TOKIOの平均年齢41歳とか。この辺のジャニーズ軍団は今、案外良い感じだね。

●椎名林檎。メドレーだそうです。まあ、出来れば1曲ちゃんと聞きたいな。


スターウォーズ出てきた。突飛だなー。しかし今年の世相、出来事に関してはこの時間まで全く触れられていないのね。今気が付いた。


●嵐、スターウォーズで登場。嵐もメドレーか。お、歌謡曲の王道ですね。いいわー。

●AKB48。メンバーの一人が卒業、ラストステージとのこと。今回は歌よりもイリュージョンが見所らしい。女性グループがたくさんあるとさすがにスクールメイツはいらないよね。

●EXILE。今何人いるんだろうね?。引退する人もいるそうだが・・・。来年はAKB48同様、EXILE OGも大挙駆けつけるかもねw。


後2時間で今年も終了。

スケートの話題で今年を振り返る。審査員とか応援団から野球や力士が消えた紅白。

スペシャルコーナー?。出場全員による合唱。Xジャパンの人がピアノを弾いている?。なんかすごいなー。

裏トーク。


●Superfly。初登場。元気いっぱいですねー。ちょっと難しそうな歌だけど。

●ゴールデンボンバー。4回連続同じ曲。4回連続印象にないw。

●西野カナ。この人の歌も毎年聞いているはずなんだよなー、うーん・・・。

●BUMP OF CHICKEN。キラキラポップミュージックだなー。まあ、歌謡曲の王道だね。

●石川さゆり。うーん、前曲からのつなぎがのど自慢?。きついわー。バックの演奏も今一つ。歌は名曲だからじっくり聴けるけど。

●五木ひろし。このつなぎは悪くない。しかし、聞くに値する曲はやはり昭和の曲なの?。この辺ちょっと寂しいね。

●V6。出場2回目なの?。V6もメドレーか。

●Perfume。結成15周年とか。名前は知ってるけれど、知ってる曲が無い。毎年聞いているはずなんだけどね。

●小林幸子。復活、大道具?。ラップみたいな歌だなー。あれ、もう終わったの?。

●X JAPAN。紅白の目玉?。やはり、皆、首振らんとアカンのちゃうかか?。確か小泉元首相だっけ、ファンだったの?。


吉永小百合さんのビデオメッセージ。この辺、なんだか今年の紅白の感じだなー。


●MISIA。長崎からの中継。戦後70年企画らしいが、中継だとザ・ベストテンのパクリとしか思えないね。あ、あの番組も司会は黒柳さんだったね。MISIAの歌は素敵でした。

●美輪明宏。80歳にしてちゃんと声が出てますね。流石です。じっくり聞こう。

●レベッカ。もう30年前なのか。それにしてもクライマックスに向かう流れがほぼ昭和の歌。平成って一体どんな時代なのだろうか?。

●今井美樹。今年デビュー30周年だそうです。うーん・・・、この辺の時代の歌、いい歌はあるけどチョットパワー不足の感があるなー。バブルに向かってそんな感じの世相だったのかも。

●SMAPはバラバラの感じだけど、紅白は別。毎年結構楽しみなんだよね。


今年もあと45分を切りました。紅白もあと30分弱。


●ラスト紅白の森進一。もっと盛り上げても良かったんじゃないの?。心して拝聴しました。

●高橋真梨子。後半は昭和が一気に襲いかかったような感じがしますね。五番街のマリー、桃色吐息。平成ガンバレ。

●近藤真彦。白組トリだけどちょっと司会の盛り上げ方が足りないんじゃないの?。マッチ歌上手くなったね。

●松田聖子が今年の大トリ。今年はアッサリした感じだね。うん、これが時代なのかも?。もっとトリにふさわしい曲もあるはずなんだが・・・。ま、それはそれとして松田聖子はやっぱりいいね。


歌唱終了

最終集計。野鳥の会も出てないんだよね。

紅組勝利!。4年振りだって。

さーて、あとは蛍の光の平尾さん。平尾エルビスジャンプスーツは今年も見られず?。

さあ、あとは行く年くる年ですね。日本全国寺社巡り。今年もあと15分で正月モードに変換できる?。

今年も色々ありましたが何とか年が越せそうです。来年も出来ることはやりたいと思いってますが、果たしてどれだけできるのやらw。来年もよろしくお願いします。