ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
窓・玄関・エクステリアの専門店 有限会社別府サッシです。
お伝え出来る現場がある限り更新を続けていきます。
窓・玄関・エクステリアでお悩みの方の参考になれば幸いです![]()
お疲れ様です!
1日に食べた物を書き出し・カロリー計算して震え上がったスタッフXLです![]()
そりゃ痩せんわなっていう摂取カロリー![]()
どうしようか・・・![]()
1日の摂取カロリー2000kcalまで落としてみた、をやるしかないのか
あれやると現場作業が出来ないほど体が弱るから嫌だなぁ・・・

内窓設置の現地調査
ご依頼を頂いたので現場調査へ行ってきた様子を紹介します。
事前にある程度の情報(築年数など)を得ておりましたので、ある程度覚悟を持って
伺いましたが、窓メーカーが「アルナウィンドゥ」(アルナ工機)だとは思いもしませんでした。
サッシのカギが特徴的なので、ラベルが無くてもすぐに分かってしまう。
ちなみにアルナは住宅建材部門をトーヨーサッシ(現:LIXIL)に売却し、2000年代前半には債務超過により清算、と聞いたことがあります。
内窓設置には約70㎜のスペースが4方に必要なのに「そんなことは知らん」とばかりの当時の仕上がりに苦しむ羽目になろうとは![]()
【掃き出し窓】
の取付スペース拡大
Sが写真に書き込んで資料にしていましたが、まさにどうしよう?状態です。
・額縁が木製なので、大工さんに入ってもらい額縁を付加して従来通りの内窓を設置する。
・取付スペースが薄くても取付可能な内窓を探す。
など、親方やSと打ち合わせ。
何かあるはずだ、とネットを徘徊していると「パナソニック」から内窓が発売されており、見込み55㎜だと判明。普段あまり縁が無いのですっかり忘れていたポンコツが3人![]()
こういうので良いんだよ、というかコレしかない!と![]()
採用製品は決まったので、お客様にWEBページを見せ提案して帰社。
当然補助金対象なので「先進的窓リノベグレードS」仕様にて拾い出し。
をしようとしたら、パナソニックの内窓はどこから仕入れる?問題が発生。
普段内窓はLIXILかYKKAPの2択で取り付けていたので![]()
どうしよう・・・(今回コレばっかり言ってる気がする)
せっかく上手く納まる製品が見つかったのに、笑い話にもならん![]()
八方手を尽くしてルート開拓していると、木材の問屋さんが手配可能とのこと。
一安心です![]()
見積りと補助金シミュレーションを作成しお届け。
無事に受注出来ました![]()
入荷次第設置に向かいます![]()
ご覧いただきありがとうございました。
またね![]()
=============================================================================
窓・玄関のリフォーム修繕などお任せ下さい。
ご依頼・お問い合わせお待ちしております![]()
WEBサイトに問い合わせフォームを用意してますので是非![]()



