お疲れ様です!
今日は知り合いのガス屋さんから頂いた仕事を紹介します。
町のプロパンガス屋さんなので、自分たち窓屋以上に町に浸透している彼らガス屋さん。
なので自分たちは彼らの業務外(手に負えない事)の仕事を紹介してもらったり![]()
今回もその流れで頂いたお仕事でした。
「玄関が開かない、無理に開けると物凄い音がする。何とかしてくれ」
とガス屋さんが言われたらしいので急行。行ってみると本当に開かない、動かない、ビクともしない。
「玄関が使えないから勝手口から出入りしてる」ってマジだったんですね![]()
何とか枠から障子を外して戸車を確認。
パッと見て異常は無さそうですが、車が回りません。
今はもう消滅したメーカーなので純正品は手配できないので、「交換用戸車」を使います。
※「交換用戸車」は「家研」というメーカーが出している商品です![]()
ホームセンターなどにもバラ売りしている所は有るようです。
無事完了。
取り付け部分をちょっと加工しましたが、良い感じに納まってくれました。
建て込むと非常に軽やかに動きます![]()
お客さんも大変喜んで頂けました。
紹介してくれたガス屋さんにもお礼をせねば
ご依頼ありがとうございました!

