20231001隊集会 エネルギーチャレンジ | ボーイスカウト名古屋第126団

ボーイスカウト名古屋第126団

名古屋市西区を中心に活動しています。
年長さんから男女とも入団できます。いつでも体験に来てね!いっしょに遊ぼう!!

今日の隊集会はアース・トライブのエネルギーチャレンジをします。


ソーラークッカーを予定していましたが

あいにくの雨模様

1部内容を変更しておこないます。


朝のセレモニーをします

最初に9/24の1万歩ハイク隊集会でネイチャーバッチが取れたスカウトにバッチを渡します。


祝声をします。




エネルギーチャレンジの宿題の確認をします。

電気はどうやって作られているのかな?

スカウト答えます。





「地球を守るエネルギーのつかいかた」

お話を聞き、みんなで考えます。





今日は

風力→風車

水力→水車

について

工作をしてしくみを学びます。


水車を作りました。





風車も作りました。





出来たら

お外に出て

水車を回してみます。




クルクル回ってます。みんな上手に出来ました。




お部屋に入って

「カッパで営火」

カッパえびせんで井桁を作って

積めた分が食べられます。

2回戦おこないました。





大人も気になり挑戦。

なかなか難しい💦




おやつを食べて



終わりのセレモニーをします。


小枝章の発表がありました。

2名が取得です。




祝声をします。





木の葉章を配って

今日の集まりはおしまいです。


ソーラークッカーやりたかったなぁ😆

またお天気の良い時にリベンジ🔥



次回ビーバー隊は

中津川 秋を満喫プログラム

お出かけをします。