もう何年も通っているyoga。

今はホットヨガにハマっている。


レッスンの30分前にスタジオに入る。

今日の気分で場所を決め

ヨガマットとラグを敷き

バームを塗りながら準備をする。


今日の身体の調子は?

ちょっと肩が凝っているかな。

ゆっくり首を回したり

伸びをしたりして緩ませる。


室温36℃ぐらい、湿度は60%ほど。

この環境はヨガ発祥の地

インドの気候を模したと言われているらしい。


インストラクターの誘導で

レッスンが始まる。

まずは軽くストレッチで身体を温める。

深く深く呼吸に意識を向けて

身体を感じてみる。


身体が温まった辺りから

流れるようにポーズをとる。

少し心拍数が上がり

手足が熱くなる…。

更に動きが激しくなり

汗が滲む。


レッスンも中盤を迎えると

ラグに滴り落ちるほど

たっぷり汗をかく。


自分の身体と向き合う。

ゆっくりと丁寧に今日の身体を感じてみる。

鏡を見ることなく

周りの人と比べることなく

自分に集中。


1時間のレッスンで

しっかり自分を感じた後

最後のシャバアーサナで

ふと涙が溢れた。

あ〜幸せだなぁ。

周波数が上がると勝手に前向きになる。

知識が腑に落ちた瞬間。


レッスンの締めに

合掌をして

今日こうしてヨガが出来る

健康な心と身体に感謝をします。

ナマステ。


今日もありがとうございます。




unconditional love

I love you so much

たとえあなたが何を想い何を考え

何をしようとも

私はあなたのことを愛しているよ。