実はブログに書こうか書くまいか、とても悩んだ。
色々あっての代々木上原からの引越しだから。
思えばこのマンション、何年借りていたのかな?
10年位になるのかな?
途中、何度か放置状態になったりしていたから実際にここで
暮らしたのは10年中6年くらいだろうか?いや、もっとかな・・・
代々木上原駅改札出て突き当たりの右側のマンション。
雨の日でも傘ささずに駅まで行けたっけな。
本当に色々な思い出が詰まってる。
住み始めの記憶とかはどっかに行ってるけど、ここで起こった
数々のドラマは決して忘れない。
たくさんのごめんなさいと、たくさんのありがとう。
たくさんの泣き顔とたくさんの笑い顔。
(いかん!涙が出てきた・・・)
片付けや家具の分解作業などしながら、一つ一つ想い出を
辿ってみたりしてみた。
そんな時に、随分前になくしたアクセサリーや写真とかがタンスの
隅から出てきたりして、本当に胸の熱くなる作業だった・・・。
ここにベッドがあった。ベッドの下のじゅうたん見るのも10年振り。
10年積もったホコリもさすがに重そうなヴォリュームだった。(笑)
あ、斜めっている袋はテンテン・ベルトね。左の箱は英語教材ね。
どっちもほとんど使わなかったなー。
一通りの分解作業が終わると、知り合いの廃品回収業者が
来てくれた。そして積まれていく俺の家具たち。
本当に本当に長い間ありがとう。そしてご苦労様。
たかが家具なのに、何でこんなにも悲しくなってんだろうう!?
出て行く決心をするまでには、代々木上原のご近所さんたちからも
散々引き止められたけど、結局は覚悟を決めた。
多少ペースはダウンするものの、代々木上原はこれからも通り道。
今まで通り、大好きなスタッフのいる大好きな店には普通に行けばいいさ。
今回、ここで数ヶ月前に起きた決定的な出来事が引越しを決意させた。
大きく何かが変わろうとしている自分にはきっとこの部屋は必要無く
なったのかも知れない。
最後に部屋を出て改めて表札を眺め、深く扉に頭を下げて部屋を後にした。
とにかく、今は陽の当たる方向へ少しでも前に歩こう。







