全く間抜けな話である。

2度の普通免許の取消し。そして今回で3度目の取得。

 

1度目は20歳くらいに自動車学校で、2度目は飛び込みで取った。

飛び込みは俗にいう「一発」というやつで簡単には通してはくれない。

公安はそう甘くはない。

私の場合は場内で3回、路上で1回落ちた。

相当な時間を費やした記憶がある。

 

なので今回は自動車学校に行くことにした。

自宅から近かったし、シャトルバスも出ていたから。

時間通りに動くことができる電車に慣れてしまっていたし、妻も部下も運転してくれるので私にはもう必要なかった。

ただ、両親が年老いてきて車を運転することが危なっかしくなったことと、断酒したことが免許取得の大きな理由だった。

 

スピードコースという最短20日以内で卒業できるコースがあり、予めスケジュールが決められている。学科であろうが技能であろうが1回も飛ばすことはできない。

私は全て一発合格で18日間のコースを修了し、実質19日で免許を手に入れた。

 

それにしても、このために30万円以上支払うって何をやってるんだ、俺はバか?

アルコールを切れない私が、この10年の間に車を運転していたら、おそらく最近噂になった芸能人のように事故を起こしていたかもしれない。

神様が待ったをかけてくれていたのだと思うようにして感謝している。

 

忘れないうちに近日中飛び込みで役に立つと思われる免許取得の手順を簡単に書くつもりだ。