はじめまして(^O^)/飯島です


こいつ誰だと思われた方、説明いたしますと、実は私も9月に上進したNEW VENTURE SCOUTなんです(^_^)v


すでに地区ラリーと団会議の記事で写真が出ています。探してみてください


ブログでおなじみのヒライくんは、高校受験シーズン真っ只中。ヒライくんはじめ中3の4人、影ながら応援してるぜ!


さて、先日12月19日、前々からお知らせの通り、我々ベンチャー隊の企画・運営のもと、団クリスマス会を無事に開催いたしましたv(^-^)v


タイトル『Venture Presents The Special Christmas Party in 2010』

↑スペルミスが超不安www




前日の準備の様子から紹介します


18日の16時に集合して、まずは倉庫から資材を運びました


そして買い出し。残った私はというと…
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-軽食容器
お客さんに提供する軽食の容器にこのようにシールを貼り、アルミホイルを敷きました。一見簡単そうに見えますが、2人で120個用意したので、かなりハード。2時間以上かかったしwww超疲れた…


買い出し部隊が戻り、徐々にメンバーが集まってきたので、KSバンドのリハーサルを行いました。曲は、いきものがかりの『ありがとう』なのですが、音感ゼロの私は、なかなかうまく歌えず…要練習かな…自虐はここまでにして、こんな感じでした
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-リハ風景
まだ全員は揃ってません

ちなみにギターを持っているのは、我らが誇るギタリスト、サカシタさん!

選抜総選挙で勝ち抜いた私はセンターに(そんな事実はありませんし、A●Bのファンでもありません)


そして、束の間の夕食。コンビニは偉大なり


ここで、軽食&景品用のお菓子詰め。これも結構ハードでしたが、人数の力で勝利。こんな感じです
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-お菓子詰め
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-完成!

下が完成したお菓子の山。輝いてます


本番用の衣装合わせもしました。サンタ&トナカイオールスターズ!
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-衣装

前後して、全体会議や、ミニゲームの確認など、各自の仕事を行いました
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-打ち合わせ
例えばこれは、大事な司会進行の打ち合わせ


思いのほか作業が多くなってしまい、就寝は27時…


そして6時起床。朝食を済ますと、いよいよ軽食作りです


この軽食は、お客さんのために、魂を込めて作りました。


今年は、見た目にもかわいい、たこ焼き型のパンケーキ。
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-焼いてます

もちろんたこ焼き器で焼きます。ちょっとお菓子作りには見えないかな??
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-煮りんご
これは、パンケーキの中に使う煮りんごです。かなり本格的です
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-焼きたて
焼きたて。これはイチゴチョコをコーティングしたもの。ほかにも、チーズ・煮りんご・抹茶などといったバラエティあふれる多彩な味を用意しました
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-完成目前
詰め合わせです。
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-ついに…
そして完成品。よく見えなくてすいません…


軽食の準備ができると、もう時間はありません。最終確認のうえ、会場入り。少しずつ緊張感が漂います


ボーイ隊の皆さんのお手伝いにより、会場セッティング。刻一刻と始まりが迫ります


毎年、受付にはトナカイが座ります。今年はスギウラくん
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-受付

そして開会。まずは進級スカウト紹介。なんと言ってもヨシダさんとタカネさんの富士章受章はおめでたいです。ここは前記事で紹介しましたので割愛。本当におめでとうございます


クリスマス会はこのあと始まりました
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-キャンドルサービス
カブ隊の皆さんによるキャンドルサービス。クリスマスを感じますね


各隊でスタンツの発表です
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-スタンツ BS―クロヒョウ
まずはボーイ隊クロヒョウ班
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-スタンツ―CS2
カブ隊2組
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-スタンツ―BVS
ビーバー隊
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-スタンツ―父母会
今年もすごい!父母会の皆さん
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-スタンツ―CS1
カブ隊1組
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-スタンツ―CS3
カブ隊3組
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-スタンツ―リーダー
リーダーの皆さん


ごめんなさい…ボーイ隊ドッグ班のスタンツを撮れませんでした…


スタンツを紹介しましたが、残念なことに、私はいろいろと仕事があったため、ほとんど見ることが出来ませんでした


ベンチャー隊も、スタンツの合間に数種類のミニゲームを開催しました
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-ミニゲーム
あくまでも推測ですが、おそらくこれが一番好評だったのではないでしょうか。スギウラくんの担当です。ルールはいたって簡単で、初めに見せた姿から、変身した姿では何箇所変化したかを当てるものです。変身姿を見て一同大笑い。


休憩時間には、あの軽食をついに提供する時がやってきました!
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-軽食
休憩時間の風景です。結果的に好評に終わり、保護者・来賓の方用の軽食も無事完売しました


休憩時間を利用して、各隊でプレゼント交換。懐かしいです


そして一大イベント『サンタde宝くじ』


スカウトの軽食に手作りのくじを同封しました。
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-宝くじ
前日準備の際に作りました。3つのスロットに、それぞれ4種類の果物のうちどれかの絵が入っています。それに基づき抽選を行い、当たり方によって景品を贈る、というシステムで、ヨシダさんが考案しました。すごいです
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-抽選2
抽選です。掛け声は、「サンタde~宝くじ!」
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-1等決定
1等が決まりました。1等には超デラックスな景品。誰だ?おっと、ボーイ隊のSくんでした!
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-宝くじ 抽選
他にも多くの景品
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-当選者インタビュー
当選者にはインタビュー。ヨシダさんの質問の回答に困るスカウトも少なからずいましたが…


全員に景品が渡り、終了です


ついにクライマックス、KSバンドです。『ありがとう』の後に、『ジングルベル』を会場内全員で合唱しました
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-KS
ボーイスカウト 目黒1団 ベンチャー隊-KS2
写真の都合上左サイドがありません。すいません


なんとか歌いきれてよかった、って感じでした(・_・;)


このあと、今回制度として復活したスタンツ表彰のあと、閉会式です。表彰結果は以下の通りでした。おめでとうございます

 ・特別賞 ビーバー隊

 ・カブ部門 3組

 ・ボーイ部門 ドッグ班

 ・演技賞 BSドッグ班のHくんとSくん




クリスマス会終了後、会場の片付け、資材の片付けなどを行い、解散しました。達成感の中、帰ってすぐ爆睡www疲れた上3時間弱しか寝てなかったし…


このクリスマス会の企画・運営は、私のベンチャー活動の第1プロジェクトとして行い、只今報告書作成中です。


長くなりましたが、報告を終わります。


人生初ブログ、4時間近くかかりましたwww