マレーシアの格安航空会社(LCC)大手、エアアジア・グループのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)は6日、第20回日経フォーラム「世界経営者会議」で講演し、「成功するには消費者ニーズに合わせ、ビジネスのフォーカス(焦点)を絞ることが重要だ」と発言した。
【2018/11/6 日本経済新聞】
エアアジアと言えば
名古屋(愛知県)を拠点としています。
中部国際空港を拠点に沢山の路線を保有しており、
国内から海外にもに飛んでいます。
ジェット・スターと同じで、
国内だけでなく
海外にも
機内食を追加できる便もある
っていいなぁ。
長距離フライトでのお食事は
すごく重要ですもの。
CAさんの真っ赤な派手なユニホームが目立ちます。
元気なアジアって感じ!
エアアジアは経営困難だった
マレーシア航空を買収し、
スタートさせた企業です
このトニーさんの
抜本的な改革によってここまで成長、
しかもたった2機からスタートさせたんですって
4時間フライトならエアバス320を使用
、、、ということはANAの
ピーチやバニラエアと同じ飛行機、
180名定員だったかな?
たくさん運べる
最近では、グループ会社である長距離LCCの
タイ・エアアジアXが
名古屋(中部)ーバンコク(タイ)の直行便を就航したばかりです。
名古屋発展の可能性
を
強く信じる人のお一人ですね。
だから、現在、
ハワイ路線も視野に入れている~
確かに東京に飽きちゃった人は名古屋か、
小倉に行っちゃうってよく聞く話です。
人気だなぁ、名古屋
その名古屋の人にも、
わざわざ関西や関東に出て来なくても
直行便で人気の地
『ハワイ・ホノルルへ~どうぞ』
って実現するのかな
長距離を飛ばせないとされていたLCCですが
追加オプションなどで、
機内サービスも充実させて、
じわじわと中距離にも参入してくる
需要予測がつくトニーさんだからこそ、
何かアイディアがあるかもです
エアアジアの独自方針を貫き、
グループで格安のエアアジアホテルを、
高級リゾート地・ハワイに作っちゃえ~
みたいな
アメリカ中国
の貿易摩擦が影響受けても
旅行産業
はまだまだいける
伸びしろは十分にありのLCCだと思うのですが
情報引用元:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37421270W8A101C1000000/
https://www.airasia.com/jp/ja/about-us/corporate-profile.page