ワイン大手が原料に国産ブドウを100%使う「日本ワイン」事業を拡大する。サッポロビールは19日、北海道でブドウ栽培を始めると発表。消費者がより高品質な味わいを求めるなか、日本ワインは踊り場に入った市場のけん引役との期待が大きい。【2018/4/20 日本経済新聞】

                                                                                     

 

この10年でワインの消費は1. 5倍の伸び

ワインが売れれば売れるほど

原料のブドウが不足するという構造になっていますメラメラ

 

上品な国産ワインの需要が増えていることは嬉しいのですが、

サントリーをはじめとする大手ワイン製造会社は

ワインの原料である国産ブドウの生産が

追い付かないことに頭を抱えていますアセアセ汗

 

 

そんな中、【サッポロビール】

昨年6月から長野県のブドウ畑に

人工知能(AI)搭載の小型農業センサー

”e-kakashi”(いいかかし)を活用していますぶどう

 

AIは24時間環境データを収集してくれます。

これで天気、気温、風通し、土の性質などの情報を集め、

専門家たちが栽培データを分析します。

「栽培している人の知識や判断を、

AIと合わせて提供できる」のが【いいかかし】の強みですUMAくん

 

この様に、日々のブドウの成長を数値化することで

効率よく農作業ができるのです太陽

 

例えば、『明日、このブドウに肥料をあげてね。』

『明日から湿度が上がるよ。』など

【いいかかし】は常に

先を見通して判断するですビックリマークニヤニヤ

 

また、厳選された情報により

熟練した技術者から若い技術者への

農業教育がスムーズに行えます合格

 

安定したブドウの収穫で、美味しいワインが手に入るボトル

 

これから【いいかかし】が活躍することによって、

日本ワインはますます需要が高まるでしょうぶどうぶどうぶどう

 

 

ワインの原料不足の解消に

農業センサー【案山子いいかかし案山子急ぐんだビックリマーク走る 走る 走る 走る 走る

 

画像提供:ソリューションズ株式会社

  株式会社日立製作所

                             

情報引用元:

http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/5287/Default.aspx

http://wine-bzr.com/topic/column/9468/

 

 

 東京港区のマーケティングリサーチ・市場調査レポート販売会社

  ビジネスライン株式会社ホームページはこちら

  右矢印トップページ
 

  右矢印取り扱い調査会社の一覧


  右矢印レポートの一覧

  
右矢印お問合わせフォーム