2月6日、国内製紙最大手の王子ホールディングスは、実質的に経営再建中の三菱製紙に33%出資して持ち分法適用会社にする方針を発表した。王子HDは約100億円もの大金を投じて三菱製紙の筆頭株主になるも、議決権は3分の1未満に抑え、三菱ブランドは維持される。
すでに王子HDは、三菱製紙に対して2%出資しているが、今回さらに踏み込んだことで、出資比率を33%に引き上げることに成功した。王子HDという“後ろ盾”を得たことが、三菱製紙の“大金星”なのだ。【2018/2/20 週間ダイアモンド編集部】
【王子HD】は製紙業界で
売上と純利益ランキングは1位!!
昨年は、円高で原材料の輸入コストが削減できたことで
製紙業界では株価が上がっていましたね。
王子HDは、儲かっているのです
日本はティッシュの使用量が世界1で、
1年間に1人あたり約17箱も使用しています。
銀行や道端で配っているポケットティッシュを加えると
もっと多くなりますね〜…
なぜ日本はそんなにティッシュを使っているのかなぁ?
【花粉症】の人が増えているせいなのかなぁ?
私は花粉症でシーズンになると、
何箱もティッシュを使ってしまいます……
なので【箱なしティッシュペーパー】をカバンに携帯します
製紙会社の【ネピア】は昨年5月に10%の値上げしました。
ガスや電気の燃料コストの上昇、
また円安で輸入パルプの原料単価高騰など、
採算が取れなかったためです。。( ;゚─゚)
でも売り上げは落ちなかった!
それは【ネピアの製品】が素晴らしいから
ネピアはブランドです!!
他のメーカーさんに、
嵩が低い【三倍巻き】もありました。
すごいアイディアに感心しました
たった4ロールなのに12ロール入りと量は同じ!
重さも同じなんです!
そして【箱なしティッシュ】の販売が伸びているようですね
値段は【箱ありティッシュ】と10~20円程変わりますが、
ゴミを減らせることが利点ですよね。
16年度の【ティッシュ販売】が3%減に対して
【箱なしティッシュ】は8%増です。
「包装が軟らかいため、メーカーも一度に大量の商品を輸送でき、物流コストを抑えられる。「ハロー」ブランドを展開するユニバーサル・ペーパー(東京・中央)は、ソフトパックの販売量が3年前に比べ5割増えた。」
今回【王子HD】と【三菱製紙】が業務提供したことで
さらに独自の良品を開発してくれるのでは
と期待が膨らみます
なぜなら【鼻セレブ】の生みの母が【王子HD】ですから
お値段高めでも買っちゃいますよ〜!
実際に鼻セレブを使ってみたら
「これを使ったら他は使えない!!」と感激したものです!
”量より質”の時代に流れが変わりつつありますね
情報引用元;
http://diamond.jp/articles/-/160396
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20171111/Weeklyjn_13751.html
https://www.j-cast.com/kaisha/2017/03/16293239.html