東北百貨店協会が23日発表した昨年12月の東北の売上高(9社17店)は、前年同月比3.3%減4カ月連続で前年を下回った。降雪の影響などで来店客数が減った。  婦人服はコートなど防寒衣料に動きがあり0.9%減にとどめたものの、紳士服は3.9%減。その他も呉服・寝具が苦戦し、全体に響いた。 

 地区別は仙台が1.4%減、仙台以外は5.1%減。協会は「降雪など天候不順が売上高に影響したが、仙台を中心に消費者の購買意欲は高い。今後は大幅な落ち込みはないとみている」と説明した。

【2018/1/24 河北新報】

                                                                    

 

この冬の東北は、

さぞかし冷え込んでいるのではないでしょうか?雪だるま雪

 

百貨店で暖かいダウンジャケットやお布団などが

あまり売れなかったのは何故かなあ?

まぁどちらも一枚持っていれば

一冬凌げますし、雪が降る中、百貨店にわざわざ出向きませんよねショック

 

そして今はなんでも【オンラインショップ(EC)】で

ほとんどのものが購入できるので

小売店での販売は伸び悩んでいるようです。

 

実店舗って、結局は商品チェックのためだけに

利用されるようになっていくのでしょうか?

 

お店に行けば、

店員さんに直接話を聞くことができる。

商品を実際に手に取り確かめることができる。

また、購入商品をその日に持ち帰ることができる。

など良いことが沢山ありますラブ

 

しかし私たち消費者は、

少しでも商品を安く購入したいからECにしようとする。

 

ECでは購入したい商品を調べても

分からないことの方が多いです。

 

 

都内ではまだ雪も氷も所々残っていて

今年は本当に寒いです。

 

ということで、

私は羽根布団を店舗で購入するため

大丸へ行ってみました!

 

相変わらず混雑していない寝具売り場でした。

 

有名寝具メーカーの羽毛布団がズラーっと並んでおり、吟味して購入しました照れ

 

 

まず、羽の量、重さ、手触り、収納状態、

広げてみたときの大きさ、空気を含んだ状態の厚み、等々しっかり確認ウインク

 

昨年購入したラコステのダウンコートから羽が出てくるので

羽毛への不安を相談をしました。

 

「羽は出ません!

取り扱いを雑にしなければ大丈夫ですよ。

でも急激に圧をかけたり、

たたいたりしないでください。」

と、店員さんから教えてもらえましたおねがい

 

 

この時期、【京都西川】敷パットも

大変お買い得になっていましたよ真顔音譜

 

毎日使うものですから、

節約より実用性です!!

 

ゆっくり眠りに入りたいですし、

朝の目覚めも「温かい!中々良いぞ~♪ぐっすり眠れた」と

気持ちよくスタートを切りたいです音譜

 

 

値段やサイズだけじゃない!

触れてみて、説明を聞いてみてしっかり納得!ひらめき電球目

 

 

私は持ち帰りましたが、大丸さんは324円で配達してくれますよ!

 

たかが寝具じゃありません。

寒さが苦痛じゃない朝を毎日迎えましょうラブラブ

 

 

情報引用元

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201801/20180124_72024.html