こんにちはニコニコ

かなりお久しぶりの更新です。

自粛解除されて、この前久しぶりに海へ行って来ました。
そしたら予想以上の人がいてビックリキョロキョロハッ
解放感満載!って感じで、バーベキューをやってる人やら海に入ってる人やらで、たいへんにぎわっておりました。。。タラー



大きな海が怖かったのか、なかなか海に近づこうとしなかったポンちゃん🌊
1時間以上かけて、やっとここまで近づけましたウインク


さて本題ですが、、、、、、

昨日、ちょっとした知人から
「◯◯(私)さん、ポンちゃんに対して厳しすぎるよ」
って言われて、思いもしなかった一言に一瞬固まってしまいました。

その場には他のお子さんや親御さんもいて、さらに
「他の子と比べて厳しすぎる」
って言われて
「私がですか?」って思わず聞き返しました。
その人は具体的なことは言わず、「うん、厳しいよ」って言いました。
私からしたら、ほんの一場面だけを見てどうしてそんなこと言われないといけないんだろ?って思ってしまって、私は私のやり方だしって、気にしないようにって思ったけど、どうしても言われたことが頭から離れなくて、帰ってきてから旦那ちゃんにも話しました。
そしたら
「厳しいとは思わんけど、心配しすぎかな?とは思うことはある」
って言われました。
勝手に旦那ちゃんならなぐさめてくれるのかなって思ってたので、思わぬ一言に、さらにショックで涙が止まらなくなりました。
私はなんだか食欲がなくて、「いらない」って言ったら「なんだよ~…」みたいなことをブツブツ言いながら、用意した夕食を食べていました。

詳しいことが書けないので(身バレしそうなのでタラー)、よく分からない内容になってしまいましたが、、、、

私は子育てに関して、ポンちゃんにはちゃんと挨拶と”ありがとう““ごめんなさい”が言える子になってほしいっていう思いがあって、友達を押しちゃったり泣かせちゃったりしたときは、ちゃんと”ごめんね“が言えるように教えていました。
もしかしたら、それが厳しく見えたり心配しすぎって見えたのかもしれません。
でもそれが厳しいと言うなら、どうすればいいのかこっちが教えてもらいたいです。
旦那ちゃんに対しても、心配しすぎと言うなら、そうならないようなやり方を教えてほしいです。

なんだか、私の子育てを否定されたような気がして、本当にショックでした。今でも思い出したり考えたりすると涙が出てきます。

私には私の思いがあってのことなのに、そこは無視して言われる言葉ってこんなにもショックなんだなって思った出来事でしたショボーン




なので、私も気付かないうちに人を傷つけてしまっていたかもしれないなって思って、これからはもっと自分の言葉に責任を持とうと思いましたキラキラ
そして、ポンちゃんにも優しく、できる限り広い心でどんなことも受け入れられるように努力していこうと思いますキラキラキラキラ


長文、失礼しました。