マイホーム借入額の目安 | ビスケの楽しく節約!副収入!happy family 計画♡

ビスケの楽しく節約!副収入!happy family 計画♡

30代の転勤妻ビスケです(*^_^*)
家族は夫と2歳の息子。
毎月ギリギリの我が家、家族のために毎月少しでも貯金した〜い!!
楽しく節約&お得な生活目指して頑張ります♡

お久しぶりでーすヾ(@^▽^@)ノビスケです!


マイホームを購入するときの予算ですが


だいたい、
ウチっていくらくらいの物件ならイケるの?いくらくらいなら借りれるの?ってとこが初めはわからないと思うんです。


よくほら、年収の3倍なら安全。5倍とか6倍あたりが平均。7倍までならイケる!とかが目安として言われてますけど

その◯倍、ってのはあくまで目安であって


その家庭がどんな生活をするか?ってとこが抜けてるのです。


その家庭が子沢山で、全員に大学まで奨学金なしで行かせたい!と思ってるなら

年収1000万で4000万の家(年収の4倍)を買っても超厳しそうだと思うし


逆に子供がいなくて、奥さんがいつでも働ける状態のDINKSなら

年収1000万で7000万の家を買っても余裕かもしれない。


普段どんなものにどのくらいお金をかけてるか(かけたいか)というのを考えるのは大事。


なので、『うちは、月◯万なら返済可能』というとこから逆算するのが正解なのです!

{F331CB5D-4B3C-4BB1-B92C-2241B5EAD369}

↑私の愛読書
いつもの、駅に置いてある新築マンションのフリーペーパーです。


マンションであれば、この毎月返済額に管理費、修繕費として月2〜3万プラスしてね。

戸建の場合は修繕費と維持費として、月1〜2万?
これじゃ足りない?

(戸建の維持費がわからん。。築20年以降はマンションより高くつきそうね)


そういや、築20年の実家が最近ちょこちょこ家のメンテナンスをしているのですが

母『去年はアレ直して20万でしょ、今年はアレやったら100万もよ〜、年金暮らしなのにスッカラカンよ!』

と言っていた。


え、、、
家買った時から、修繕費積立してなかったんか?と驚き(´⊙౪⊙)


まぁ、我が家の手取りより実家の年金額の方が多いの知ってるので
今はとりあえずなんとかなってるのでしょうが




↑父は普通のサラリーマンでしたが現役時代は高所得札束



アレですね、お金に困らなかった人ってお金はどこからか湧いてくると思ってるんだろうなぁ。。。


母は節約の『せ』も知らないし

お金もあんまり貯めてないんだろうな。。大丈夫なんかな(^▽^;)





って話逸れましたが

我が家は、この表によると、かなりギリギリの借入額です。。。

背伸びしすぎた感😅


◯子どもが一人である
◯車を持たない
◯妻が働く意欲はある(意欲だけはあるの。中学生の性欲並みに)


という要素があり、思い切った感じです。


思い切ったワリに、妥協ポイントもたくさんあるマイホームです。


近々マイホームブログを新しく立ち上げるつもりです(°∀°)b