電車でベビーカーをたたむのか問題 | ビスケの楽しく節約!副収入!happy family 計画♡

ビスケの楽しく節約!副収入!happy family 計画♡

30代の転勤妻ビスケです(*^_^*)
家族は夫と2歳の息子。
毎月ギリギリの我が家、家族のために毎月少しでも貯金した〜い!!
楽しく節約&お得な生活目指して頑張ります♡

発展途上国から、地元関東に戻ってきて

車移動→公共の乗り物移動がメインになりました。

 

 

{59D74E6C-FE7D-4FAF-A2E8-C047DA77E3BC}

 

さて、主に関東関西の中心部、電車移動メインの地域では

【電車の中でベビーカーをたたむのか問題】という我々子連れママが無視できない問題があります。

 

 

どうしてベビーカーばかりが邪魔もの扱いされるのかは疑問ですが

(同じくらい幅を取るデブや、でっかい荷物やスーツケースを持って乗る人だっているでしょうに)

 

 

 

先日会った友人が、それほど混んでない電車の中で

『ベビーカー畳んでください』

って若い男の子(学生?)に言われたんだって!!!

 

おそらく彼童貞でしょうねさくらんぼ

 

 

 

ブロ友さんも、最近似たような記事を書いていたひとがいました。

 

 

 

↓その問題、気になってる!の人は3ポチしてっ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

電車の中、特に通勤、通学の時間帯は電車の中は戦場です。

マジで。

 

開いたドアから人があふれてるのに、そこにさらに身体を押しこむの。それも何人も。

足が浮いて、体がナナメったままで、動けなくなる無重力体験ww

ホームも人だらけ。あれ?南口って逆じゃん!って思っても、駅の中を逆走すると30分くらいロスすることも。

 

 

 

Q、そんな混んでる電車内に、ベビーカーがいたらどうでしょう。

 

A めっちゃ邪魔くさ!!!

 

 

『なんでこんな混む時間にベビーカー?』

『ちっ、畳めよ』

『うわ~泣きだしたよ・・・うわ~・・・母親常識なすぎ』

 

 

という世間の冷たい目を浴びるかもしれないね。

 

 

 

 

邪魔なのはわかる。

でもね・・・

 

ベビーカーで乗ってきたその親が、カタギじゃなさそうな男性だったら、あなたは同じような視線をおくるかな?

 

 

 

 

 

私は

Q電車の中でベビーカーをたたむ?たたまない?は

A 畳まない。

 

でイイと思うのよね~~~

え?ダメ?

 

 

 

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

電車やバスは公共の乗り物です。

 

 

つまり、まだ歩けない赤ちゃんや、動きがやたら遅い老人、加齢臭が尋常じゃないオジサンも

 

そういう人が全員乗ってくるのが前提でしょ?

 

通勤、通学の時間であっても、それは会社員や学生のためだけの乗り物じゃないの。

 

 

ハッキリ言うけど、キミの香ばしい童貞臭だって、周りの人は口で息してなんとか我慢しながら乗ってるのよ?

 

 

 

ベビーカーの子供が邪魔、うるさい。

乗せるのなんて非常識。

って言う人は、どっちが非常識なこと言ってるかわかるかな?

 

 

 

老若男女、どんな人も乗っていい公共の乗り物に乗ってる以上

どんな人がいても当たり前なの。

 

 

それが嫌ならあなたが

マイカー通勤なり、タクシーなり、自家用ジェットで行けばいいんだわ。

そうすれば快適なのになぜそうしないの?

 

 

公共の乗り物に乗っておきながら、なぜ文句を言うのか?

不思議。。

さすがファンタジーの世界で生きる生物・童貞。

 

 

 

 

 

 

そしてね、童貞くん。

通勤、通学の電車の中が激混みなのは、ママたちも知ってるよ。

 

その時間にベビーカーの子供連れて乗るって、簡単なことじゃないのよ。

 

 

 

重い荷物持って。

子供の機嫌とって。

下手すれば何本も電車を見送って。

 

 

普通なら乗りたくないよ。

けど、そんな時間帯に、どうしても行かなければいけない用事があったら?

 

 

ママは頑張って乗るしかないよね。

 

 

 

子連れで出かけると、ミルク、オムツ、着替え等でバッグもパンパン。

ベビーカーをたたむとなると、その重いバッグを持ったまま子供を抱っこし、ベビーカーを持ち、電車の揺れに耐えられる?

 

あなたできる?

もしこれを強要して、そのママが転倒したら、責任はとれるのかい?

 

 

 

幅とるし邪魔だろうな。

でも今はベビーカーに乗せておいたほうが良い。安全だ。この状況じゃたためない。

とそのママが判断したから畳まずに乗せてるんです。

 

 

 

子連れなんだからみんなが譲ってくれて当たり前!!なんてほとんどのママが思ってないよ~

 

わざわざ人に迷惑かけたい人なんていないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

確かにベビーカーは場所を取るし邪魔だよ。

 

でも冷たい視線を送られたり、あっちこっちにあやまったり、、

神経をすり減らして、周りに配慮して、1番大変な思いをしているのは、そのママじゃないかしら?

 

  

『混んでるのに幅とってごめんなさい(。-人-。)』

 

って心の中で思いながら、変な汗かきながら、でも用事があるから乗るしかないのかもしれない。

 

 

 

こんなふうに他人の事情を想像してみるのってそんなに難しいかしら?

 

毎日してるあんな妄想やこんな妄想、そのたくましい想像力を、ちょっとだけ他人への思いやりに使ってはいかが?

 

 

 

 

 

 

公共の乗り物に乗ってる時点で、いろんな人が乗ってきて当たり前。

 

大荷物で頑張ってるママを含め、『少し迷惑をかけないと(手伝ってもらわないと)乗れない人』の事情に、少しだけ寄り添ってもらうのは難しいことですか?

 

 

ギスギス、イライラ、ムラムラしないで、もっと優しさと余裕を持とうよ〜

優しくて余裕がある男って間違いなくモテるわよ。

 

 

 

 

『混んでて大変ですね。何か手伝うことありますか?』

 

 

って自然に声かけられるようになったら

君の童貞卒業も近いグッ

 

 

 

 

もちろん、子連れで電車に乗るママたちは、最大限の配慮を忘れずに。

 

 


 

困ってる人には、ほんのちょっとの思いやりを。

童貞くんには、もう一度チャンスを。

ビスケちゃんには、愛のポチを。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

悩める童貞が減れば世界は平和になる。