まぁ、生意気になってきまして、言い返してくる言葉が小憎たらしい。

「お母ちゃん、もっとしっかりせなあかんよ」
「お母ちゃん、だから言うてたのに」


と、上から注意されたりなんかして。
素直に反省できないんですよね、五歳児に注意されても( ̄▽ ̄)


そんな息子も保育園では可愛い園児でして、保育園からの帰り道はジョギングするか話しながら歩いて帰るんですが、ある日の帰り道、テクテク歩きながら、

息子「今日な、おままごとしたねん」

私「へぇ、何の役をしたの?」

息子「ねこ😺」

私「え?ねこ?人間は出てくるんやろ?」

息子「うん、◯◯ちゃんがお母さんで、▷☆ちゃんがお姉ちゃんで、◯◇くんがお父さんで…ぼくはいっつもネコやねん」

なんかね、いつも偉そうに言ってる息子がネコかと思うとちょっぴり気の毒になってね(笑)

で、言葉を失っていたら、



「にゃ〜にゃ〜にゃ〜」




「な、うまいやろ!」とドヤ顔で言われました。


本人はネコを楽しんでたようです(^◇^;)


「メッチャ上手やん!本物にしか聞こえんかったわ」とおだてた上で色々聞いてみたら、

ネコ役は、玄関の外に立って「にゃーにゃー」と鳴いてるんだそう。


野良猫役やん!


しかも、たまに「うるさい!」って言われるって(笑)


「そうか、ガンバレ!」としか言えなかった母でした。



先月末の旅行前の準備、結局、行く前の週末にのらりくらりと始めたんですが、夏服なので先に入れてしまおうとリストを作って入れていたら、息子が「ボクも書いておくわ!」と覚えたての平仮名を使って書き出したんです。
{B0D9A8A5-3E51-4919-A05D-7D1A4837D924}

ーがかけなくて、ぼおるになってるのが可愛くて。しかも"ぼ"のてっぺんが突き抜けてるし(笑)私のスカートも「書いておくで」と書いてくれたんですが、すかあとになっていました。
ちなみに右端の1は1着の1です。

で、「何これ?」ってなったのがこれ。
{89B81261-C053-43E4-A293-54387BB42297}

1しつ…イ?
1レつイ??

片仮名は教えてないしなぁ…といくら考えてもわからないので「これ、何書いてるの?」と聞いたら、


「え、ルフィって書いてあるやん!」と言い返されました。


まさかまさかの片仮名、書いてました。
つにしか見えない角のないフを書いてたの、教えてないんだから仕方ないよね。
いつの間に覚えたのか、ビックリでした。
ドラゴンボールを片仮名で書くのはハードルが高かったようです😜スカートもね。

この前、テレビを見ててクライミングの美女選手が出てたので「この人、前に掃除機つかってビルに登ってた人やなぁ」って話を息子にしたら、「あ、あの140メートルのビルに登った人やんな」と具体的な数字が出てきたので調べてみたら、なんと!合ってました。
三ヶ月以上も前に観たテレビ番組(七月の番組でした)に出てきた数字、よく覚えていたなぁと感心。
私なんて10分前のことでもすぐに忘れるのに。

子供が吸収力のあるうちに、沢山のことを教えてあげるのも親の仕事なのかな、と毎日忙しさにかまけて何にも教えられてないことを反省したのでした。

で、昨日から片仮名練習スタートしました!