三連休、終わっちゃいます…。


一昨日の土曜日は義父のお祝いが昼にあったので、夜はあっさり〆鯖(笑)

ということもあって、朝御飯にはハンバーグを作りました。


久々のハンバーグ。いつもは肉肉しいハンバーグにするんですが、この日はお昼がお肉だったので、豆腐を入れてふんわりジューシーハンバーグにしました。

{B5BAD84D-A9E6-4213-B8BA-07973EB69DE1:01}

ハウス食品×レシピブログのコラボ企画、レシピブログの「ワインを楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ」モニター参加中。こちらの商品をお試しさせていただいているんです。

{C1F6EF2C-EADD-44C7-91D1-3196B0FFF606:01}

ということで、赤ワインを入れたハンバーグソースにホースラディッシュを入れて、大人のハンバーグに仕上げました♡

ワインに合うって、ワインと一緒にソースにするって意味じゃないですよね(笑)

ま、いいんです。

美味しゅうございました♡


ホースラディッシュ、ご存知ですか?西洋わさびのことなんです。

ピリッとしつつも西洋わさびってわさび大根って呼ばれることがあるそうで、大根のっぽい味がほんのり。

旨みのある使いやすいお味でした。


★★★レシピ★★★


≪ほんのり西洋わさび香る大人のハンバーグ≫

{55A06A18-9C3E-40FF-BEF0-3696E84CC2A6:01}

★材料★3人分

・合挽き肉…300g

・玉ねぎ…1/4玉

・豆腐…1/3丁

・卵…1個

・塩胡椒…少々

・ナツメグ…小さじ1/4

~ソース~

・ケチャップ…大さじ5

・お好み焼きソース(辛口)…大さじ3

・赤ワイン…大さじ3

・ホースラディッシュ…大さじ1/2


◎作り方◎

1、玉ねぎをみじん切りにします。

2、豆腐の水切りをします。

3、合挽き肉、1の玉ねぎ、2の豆腐と卵、塩胡椒、ナツメグを入れてまぜまぜ。

4、フライパンに油を熱し(分量外)、3のタネを3等分して成型し、強火で1分ほど焼きます。

5、焼き目がついたら裏返して中火にし、蓋をして10分、中までじっくりと焼き上げます。

6、5の間にソースづくり。赤ワイン、ケチャップ、ソースを入れて中火でトロリとするまで煮詰めます。

{CFAA34FE-B6EB-419B-96AB-00AB7518704A:01}

7、5の焼き上がったハンバーグを皿に盛ります。

8、6のソースの火を止め、そこにホースラディッシュを投入。軽く混ぜたら、ハンバーグにかけてできあがり。

{B7EFD84A-F5A1-4476-A490-199EFB49F15D:01}

豆腐でふんわりジューシーなハンバーグ。

美味しくいただきました☆

{C59DF72E-C46B-49E9-ACF2-AF8BF015EEB4:01}

さらに、今日の夜は、いただいたスパイスクッキングバルメニューのタラモサラダを作ってみました。

{F589125F-F0C4-4FCD-A4BC-8AC23D658B8D:01}

ジャガイモをボイルして、マヨネーズとスパイスを混ぜるだけ。

とっても簡単で美味しいサラダ、次はパンに挟んでホットサンドにしてみようかな♡


今日もまんぷくでした(≡^∇^≡)


【レシピブログの「ワインを楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ」モニター参加中】




ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ スパイスレシピ検索