エステティシャンってそもそも何ですか?こんな質問を良く受けますひらめき電球
クイックマッサージやボディケア、アロマ専門店、とまぁ色々なお店が多く、価格競争してますょねあせる

私が勤めていたエステティックサロンはスパの中にあるのですが、
下の階には、ボディケア・リフレク・アロマ・タイ式マッサージをするお店があり、
良く『下の人(店)との違いって何なの?』と聞かれました。

もちろん、お店のつくりや雰囲気は全然違います。値段も違いましたね(笑)

だいたいの人は、エステティックマシーンやフェイシャルケアをする人=エステティシャンというイメージのお客様が多かったです。

私が思うエステティシャンとは、
技術(マシーンやハンドテクニックなど)が出来るのは当たり前の話で、
さらに知識があり、立居振舞いまで美しく、お客様にきめ細やかなサービスができ、予測とプランが多様に考えられる人がエステティシャンだと思います。

なので、そもそも下の階とは施術は似ているようですが、別物なのです。

が、残念な事にエステティックサロンが増える中、技術のマニュアルだけを教えお客様の回転率ばかりを考えるサロンや、学ぶことを続けないスタッフは多いと思います。



分かりやすく言いますと、

プロ=先生と呼ばれる人のみがエステティシャンだと私は思っています。

プロ=先生でなければ、単なる技術者です。


エステに通われるお客様は、技術や結果はもちろんのこと、やはりエステティシャンに会いにきて下さる方が多いです。おもてなしが出来ないスタッフや知識が薄いスタッフには、どんなに気持ち良い手を持っているスタッフでも人気は出ません。
シビアょ~あせる


先日、鍼灸師でボディケアやセラピスト育成にたずさわる先生と対談した時の事ですが、エステティックについて沢山質問を頂きました。
私の志や信念なんかも含めお話させて頂きましたところ、
実はエステティシャンに対しては不信がありました、と本音を言って下さいました。

先生のおっしゃる事は、本当にごもっともだなぁと思います。

もちろんプロのエステティシャンの方は沢山います。が、それ以上に単なる技術者が多いのが現状です汗残念ですねしょぼん


Bsiteでは、エステティシャンの育成もゆくゆくはしていきます。
価格で競争するのではなく、技術や知識を切磋琢磨して向上し合う本物のエステティシャンが増える事を祈っていますドキドキ