白山市地域づくり塾 公開ワークショップ2017に招待され、下記のテーマでお話をしてきました。

{77385EFA-ECC9-42F9-BE40-3C851F1631F4}

スポールブールとの出会いからブールスポーツ白山の結成までのヒストリーと、スポーツと健康増進活動を通して、白山市を元気にする地域づくりについてお話をしました。改めて、自分たちの活動を振り返る機会となりました。

本講座は、3部構成になっており、第2部では、ブールスポーツ白山の活動について知ってもらう機会をいただきました。
実際の鉄球のボールに触れてもらったり、室内球で、ポワンテを体験していただきました。

{2E42361D-02F1-4C70-B0BE-89F21189A3ED}

{0684A2E8-AA67-4D48-88EF-A6AF82EE7375}

{51CAC426-F9C2-4E22-8C32-04A1EE2F4B4C}

第3部は、健康チェックとして、ロコモ度チェックと認知症自己診断テストを実施しました。

{033746E1-E377-4E0E-9916-F8A654269F9E}
認知症自己診断テスト

{47475A2A-EB40-45A1-AD49-D729813A7628}
解答とフィールドバック

{1A96E3E8-8D7E-4CCA-859E-8700F425E562}
2ステップテスト

{0EAE4D18-E189-4856-88B6-7AA46FBFB10E}
立ち上がりテスト

皆さん、真剣に自分の健康状態をチェックしていました。

今回は、金城大学の笑顔の花を咲かせ隊に協力をしていただきました。

{6AA076B9-BE03-4474-93AC-B06BE27F5538}
笑顔の花を咲かせ隊   渡辺ゼミ

今後も、地域と一体となって活動をしていきたいと思います。