「狙わない哲学」
古川氏は言う、10点を狙うのではなく8点でいい。金メダルも狙わない。平常心が大切であると。
{06E1F3F8-8748-4D25-B0A3-C2C103ADCF1A:01}
中日新聞朝刊 1月8日より

金メダルに一番必要なことは心技体の「心」。世界のトップレベルになると気持ちが95%だと。

戦いながら心を鍛えていかないといけないなぁ。

古川氏は「練習の虫」と言われる。一日600本の矢を放つ。8~9時間練習する時もある。

やはり誰にも負けない練習をすることが自信になるんだな。

「リオでは金メダルを狙わない。狙ったら肩に力が入る。東京につながる大会になればいい。そのぐらいの気持ちでいい」と。

メンタル面のコントロールは、人それぞれだな。平常心を心がけよう。これが一番難しいが。