予定を変更してこの話題を取り上げます。

あの痛ましい事件から約1週間経ちましたね。

最初ニュースを聞いた時は、軽度の火事だと思っていたけど、

続報を聞く度に、どんどん悲惨な状況が伝えられる度、

本当なのか?と耳を疑いました。

嘘であって欲しかった。

本当は誰も亡くなってないんでしょ?

誤報でしょ?

嘘でしょ?

燃えたのは建物だけで、人は逃げれたんでしょ?

って思ってたけど、

哀しいけど、事実だった。

ニュースで続報を聞き度哀しい。切ない。

 

犯人の動機が明らかになっていない今だけど、

「パクリやがって!」と叫んで、

放火していたことは、

理解したくもないし、到底出来るものではない。

京アニは盗作などしていないと思うけれど、

億に一、兆が一、それが本当であったら、

取るべき行動は、放火ではなく司法に訴える事。

そんな正確な判断も出来ない人間の所業の

理由がどんなものであっても、

同情しないし、理解しないし、

許すことは出来ない。

 

私は法律には詳しくないですが、

犯人の犯行までの言動の報道を見ましたが、

やはり精神的におかしい?と思う所があります。

でも埼玉からわざわざ京都にやってきて、

凶器になるものを沢山購入しているにも関わらず、

精神疾患があったら、こんな大量殺人・殺人未遂をしても

罪が軽くなるのでしょうか?

この犯人明らかに殺意を持っているのに?

もしそうなら、おかしくないですか?

自分がしたことの愚かさ・卑劣さを理解出来ない人間が

社会に戻ってくることの方が、

社会にとってマイナスでしかないと思います。

精神疾患ある犯罪者はむしろ

行動制限をかなりするべきではないのか?

と私は思います。

犯人はおそらく極刑であると思いますが、

極刑では正直足らない。

それは生きて罪を償ってほしいとか、そんなことは思っていない。

だって、あんな気違いな人間を生かすために

納税しているわけではないので、

すぐに極刑して欲しい。

で、地獄でずっと罰を受けていて欲しい。

税金使わずに刑務所で社会との関係も一切絶って、

死ぬまで過ごすのなら、生きていても良いとは思うけど…。

この犯人強盗で服役したあとのこの行為、

社会不適合者としか思えない。

 

自分でも極論かなと思うけれど、

犯人がしたことは、日本の誇るべき文化である

「アニメ」の大事な作り手である

人材という「宝」を、一度に大量に奪った

紛れもないテロ行為。

だから、許せないのです。

なんでこんなことが出来たのか、

本当に本当に信じられない。

頭がおかしいとしか思えない。

想像力が欠落しすぎている。

 

京アニのアニメは

「らきすた」「けいおん!」「たまこマーケット」

「境界の彼方」「Free!シリーズ」

「響け!ユーフォニアムシリーズ」

「ツルネ」などを色々見てきました。

京アニのアニメは絵が可愛くて、

綺麗で、ストーリーは基本的には優しくて、

日常を描いた作品が多くて、

ありふれた日常だけど、

とても愛おしく思えて、

人との繋がりの仲の優しさを

丁寧に描く素敵なアニメばかりです。

そんな素敵な作品を作ってくれる

京アニには圧倒的な信頼もありますし、大好きです。

響け!シリーズの舞台京都の宇治にはよく行くのですが、

響け!シリーズのキャラとコラボしたこういうのが、

宇治の街にあります。

本当にこの表情の気持ちです。

 

アニメの製作会社について精通していなくても、

東京ではなく京都で活動されてて、

でもヒット作を何作も作り出す京アニは

純粋に凄いなぁ~と思っていました。

ただただ純粋に仕事されていただけなのに、

なんであんな酷い目に合わないといけないのか、

亡くなれた方達の無念さを思うと本当に居た堪れない。

亡くなられた方の身元判定が完了したようで、

ご家族の元に帰れて良かったと思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

負傷された方達の心身の傷を思うと本当に居た堪れない。

傷は簡単には癒えないと思いますが、

ゆっくり回復されることを、

微力ながらお祈り致します。

 

デジタルのデータが少し残ってるかもという

少しよいニュースが聞けて本当に良かったです。

一アニメファンとして出来ることは

本当に少ないけど、京アニをずっと応援します。

 

続く。