百合子は、もう観念してほしいわ。

都知事選、絶対に行きます。



明日は、朝から在宅ワークなので

布団干します。


[CBR 哀歌1章]


1 ああ、ひとり寂しく座っている。人で満ちていた都が。… 8 エルサレムは罪に罪を重ねた。そのため、汚らわしいものとなった。彼女を尊んだ者たちはみな、その裸を見て、これを卑しめる。彼女もうめいて、その背を向ける。彼女の汚れは裾に付いている。彼女は自分の末路を考えない。それで、驚くほど落ちぶれて、だれも彼女を慰めない。「主よ、私の苦しみを顧みてください。敵が勝ち誇っています。…18 …主は正しい方である。しかし、私は主の命令に逆らった。すべての国々の民よ、聞け。私の苦痛を見よ。若い女たちも、若い男たちも、捕らわれの身となって行った。…」


エルサレムが滅んだ後、エレミヤがエルサレムのことを思って歌った歌であり、預言の言葉です。神の都であるエルサレムが滅ぼされて捕らわれていくのは想像もできないことでした。でも、この、ありえないような苦しみの中で、捕らわれのエルサレムはバビロンで悔い改めの歌を歌い始めます。(「私」とはエルサレムのこと)自分の罪を認め始めます。主に心を向けて、祈り始めます。私も、自分の苦しみの中で、示されたなら、主の前に悔い改め、主を求めましょう。